どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。











このところ「働き方改革」の一環として以前よりも
奨励・促進されている副業。










さらに老後資金など将来への不安がある今、
副業への関心がより高まりつつあります。










一方で、「副業=特技や実績がないと難しい」と
いうイメージが強く、一歩踏み出せない
人も多いのではないでしょうか?










そこで、自分の経験やキャリアを
無理せず生かせる副業術に
ついて実例を交えて紹介します。











◎「副業」を始めるのに華やかな経験や実績は必要ない!



副業とは「経験知」を生かす仕事です。
経験したことがすべて「知識になり」、
未来を手助けしてくれるからです。
そして、その経験知をお金に
換えてくれるのが副業なのです。
こんな話を「そんな経験なんてありませんよ」と
言う方が多いです。
平凡なことしかやってきていないのだ、と。
ですが、副業に「派手で華やかな経験」
なんて必要ありません。
下手をすると、そうした「過去の栄光」が、
逆に縛りになってマイナスに
作用するかもしれないのです。
目覚ましい実績がなくても大丈夫。
逆に平凡、普通だからこそ
可能性が高まる!そうとすら言えます。
実際、多くはそんな派手な
実績は持っていない方がほとんどです。





◎スーパーのPOP作りでの工夫が思わぬ副収入



では、実例をご紹介しましょう。
伊東さんは、東京を中心に展開する、
主に食品を扱うスーパーチェーンの売り場主任です。
いくつもの売り場を掛け持ちし、
セールの企画を組んだり、商品の
発注をしたり、目玉商品の売り出し方を考えたり、
メーカーとのタイアップを考えたり、
売り場の変更をしたり、
とにかくやるべきことはヤマのようにあります。
そんな中でも伊東さんが
得意にしているのがPOP作りです。
売り場で商品の近くに貼られていたり、
置かれていたりして、商品を魅力的に
見せるためのアレです。
POPを書くと、商品がよく売れる。
それまで低調だった商品が売れ出すのです。
しかし、伊東さんはそれを特別な
こととは考えていませんでした。
仕事だからやっている。そんな意識だったのです。
ある時、部下の女性から
予想外の話が飛び込んできます。
地元の小売業の集まりで、POP作りが
うまい人を探していたので
伊東さんを紹介しておいた、と。
要は地元で仲のいい商店街の店舗
従業員を相手にPOPの作り方を
レクチャーしてくれないか?というお話です。
伊東さんは人前で話した経験は
あまりありませんでしたが、店の
宣伝にもなると引き受けました。
結果、伊東さんの講義は大盛況で、
定期的に行ってほしいと
頼まれることになったのです。
ギャラは商店会が出してくれるということで、
正直、それほど大きな金額ではありませんが、
立派な副収入です。
そうこうするうちに、伊東さんの
評判を聞いたある商業系の出版社から
原稿執筆の依頼が舞い込みます。
その結果、全国からさまざまな形で
POPの研修とか原稿執筆や、講演を
依頼されるようになりました。
ひょんなことから始めたPOPの研修が、
今や副業としても、そして店の
PR活動としても大きなうねりを起こしたのです。





◎本業の仕事経験での知識がフリマサイトで大活躍!



他にもこんな実例があります。
川村さんは大手の家電量販店で、
カメラ売り場をメインに担当していました。
仕事柄、カメラに関しては
メーカーから派遣されてくる
担当者にも負けないくらいの知識を持っています。
加えて川村さんは「撮る側」にも
関心を持ち、休日を使って
以前から好きだった「鉄道写真」を
撮るようになります。
ある日、彼は東京の神保町の古書店で、
一冊の写真技術書と出合います。
彼が尊敬しているカメラマンの
先生が書いた絶版本です。
貴重な本がたまたま店頭に
2冊あったので、安かったこともあり、
2冊とも買いました。
その後、手元に1冊あればいいと、
あるフリマサイトに1冊を出品しました。
そして、その解説文に、彼ならではの
視点で先生の技術の素晴らしい点や
「この技術はこう使える」という
鉄道写真を始めたい人にお役立ちの情報も添えました。
すると、その本がものの見事に高く売れたのです。
それも信じられないくらいの高額で。
「この手があったか!」と以降、
川村さんは、鉄道写真を撮りたい、
学びたい人のために、「せどり」を始めます。
休みの日には神田へ通うのが日課になりました。
彼はカメラ、写真については
とても目利きです。
しかも知識がある。彼が寄せる
解説は実に効果があり、ほとんどの
本が高値で売れます。
1カ月あたりの差額売り上げも、
月によっては10万円に
近づくこともあるくらいです。
会社で、売り場で、仕事として
身についた知識が、彼をいつの間にか
「せどり」の専門家に育てていたのです。





◎自分の持ち味が「自分らしくいられる場所」になる



副業はビジネスです。
場合によっては生活とか人生を支えてくれる、
とても頼りになる「糧」と呼んでも
いいかもしれません。
ですが、それ以上に
「あなたらしくいられる場所」だとも思っています。
本業は、かなりの部分、窮屈です。
外してはいけないし、壊してはいけないし、
ずらしてはいけない。
常に「中心にあるべきモノ」であり、
決まりごとがヤマほどあります。
しかし、副業は違います。
あなた自身をぶつけていいし、さらけ
出して構わない。
たしかに副業には不安もあるかもしれません。
一方で、可能性も楽しみも、
そしてやりがいもある。
それが副業です。
かりに失敗したとしても、小さな失敗な
ら何度でもやり直しが利く。
終の棲家とは考えなくていい。
そこが嬉しいポイントです。
だからチャレンジなのです。
誰にでも持ち味はあります。
それは、必ずある。
その持ち味を賢く使って、
副業にぶつけてほしいのです。
多少の尻込みする気持ちが
あったとしても、ちょっとした
赤提灯か小料理屋の暖簾を
くぐるくらいの勇気を持って
ぜひトライしてみてください。


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