どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。

















人には必ず癖というものがあります。










中にはやり過ぎると良くないものもありますが、
多少の癖は健康的な生活の一部です。









悪い癖と思われがち(親や教師、親しい同僚からは
止められているかもしれない)ですが、実は自分に
とってプラスになっている癖もあるんです。











そんななくした方がいいと思われがちな8つのくせが意外に
有益であることについて述べていきたいと思います。









1.物事を先送りにする



世の中には、なぜ人は物事を先送りにするのか、
どうしたらそれを止められるのかに
ついて書かれた本が数多くありますが、
ペンシルベニア大学ウォートンスクールの教授で
『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』の著者、
アダム・グラント(Adam Grant)氏は、先送りの
概念を拡大し、怠惰というだけでなく、タイミングを
待つことも含めるべきだと主張しています。
言い換えれば、"先送り"は大きなアイデアを
育てるチャンスを自分自身に与え、創造力を
伸ばす助けになるということです。
グラント氏はBusiness Insiderのインタビューで、
特定のタスクを先送りにすることで恩恵を
受けていた人物の例として、あのアップルの
創業者であるスティーブ・ジョブズ氏を挙げ、こう述べています。
「スティーブ・ジョブズが物事を先送りにしていたときは、
もっと斬新なアイデアを出そうとしているときだった」



2. 遅刻する



遅刻ばかりしていると、仕事にも
プライベートにも悪影響を及ぼす。
だらしなく見えたり、失礼だと思われることでしょう。
しかし、『Never Be Late Again』の著者、
Diana DeLonzor氏は、遅刻癖にも
良い面があるとしていて、
ニューヨーク・タイムズはこう報じています
「多くの遅刻をする人たちが、楽観的かつ
非現実的な傾向にあると彼女は言い、これが
彼らの時間の認識に影響を与えている。
彼らは1時間でランニングに行って、
クリーニング屋さんに寄って、
食料品を買って、子どもたちを学校に
送ることができると本当に信じている」
言い換えれば、遅刻をする人は
一番良い結果が出ることを願い、
期待しているということですが
日々の生活では両刃の剣になり得ます。




3. 文句を言う



気の合わない同僚や雨、レストランの
ひどいサービスについて、ずっと文句を
言い続ける人とは、あまり付き合いたくないものです。
しかしThe Atlanticが引用したある研究によると、
何か特定の結果を念頭に文句を言う人は、
ただイライラを発散するためだけに文句を
言う人よりも幸せであるといいます。
心理学者のガイ・ウィンチ(Guy Winch)氏に
よると、文句を言う必要があるとき、周りに嫌がられたり、
問題を悪化させることなく、伝える方法があるといいます。
Business Insiderが以前報じたように、
「効果的な文句は、改善できる問題について、
それを直せる力のある人に届けることだ」と、
ウィンチ氏は言っています。
効果的な文句には3つのポイントがあります。
第1に、相手が守りの姿勢に入らず話を
聞けるように、ゆっくり不満を伝えること。
第2に、敵意を出さずに伝えること。
第3に、相手が自分のためにやってくれる
どんな行動にも感謝の気持ちを伝えることです。




4. ガムをかむ



就職面接でガムをかむのはさすがに不作法ですが、
1人で座っているときなら、生産性を
向上させたり、リラックスするのに
役立つことがあります。
車を運転するときに、よくガムを噛みます。
これは眠気防止とリフレッシュ効果ですね。やっぱり。
複数の研究で、ガムをかむことで意識が
はっきりし、 ある研究に
いたっては、知能テストでガムをかんでいた人の
方がそうでなかった人よりも良い
パフォーマンスを見せたとしています。
ガムをかむことで気分が上がったり、
ストレスホルモンのコルチゾールの
レベルを低下させるとする研究もあります。




5. デスクが散らかっている



隣の同僚のデスクに自分が作った
書類の山がなだれ込んでいるなら、
片付けをすべき時かもしれませんが、
自分が与えられた範囲で
散らかっている分には、プラス面も
あるかもしれません。
2015年のある研究は、人はどこかで
秩序を求めるため、身の回りが
散らかっていることで、目標指向が
強まることがわかりました。
言い換えれば、散らかった職場の
風景はそれを見た人の生産性を
高める効果があるのです。




6. そわそわして、落ち着かない



上司とのミーティング中に、そわそわと
落ち着かない様子を見せるのはオススメしませんが、
自分のデスクにいるときに
貧乏ゆすりをしたり、指をひらひらさせるのは、
健康にプラスかもしれません。
自分の例でいうとイライラして
落ち着かない時は、持っている
ペンを回す癖があります。
ある研究では、職場でしばしば貧乏ゆすりを
すると答えた女性は、あまりしないと
答えた女性に比べて、死亡リスクが低いと
いわれています。





7. 空想にふける



研究者らは2010年、マインド・ワンダリング
(心ここにあらずの状態)が人を不幸に
するという驚きの研究結果を公表しました。
だが、2、3分の間、あえてぼーっとすることは、
生産性と創造性を向上させることもあります。
例えば、ハーバード・ビジネス・レビューに
引用されたある研究では、困難なタスクに
取り組んでいるとき、約12分間ぼーっとすることで、
仕事に戻ったときに解決策を
見つける助けになったことがわかりました。




8. フィラーワードを使う



うーん…… そう……フィラーワードを
多用するのは、えっと……
よくあることですよね。
だが、Quartzの記事は、「うーん」や「えっと」と
いった言葉が自分が何を言っているか、
覚えておく助けになるとの研究成果があります。
また、別の研究では、誠実な人ほど
会話の中でフィラーワードを
使いがちということが分かりました。




◎まとめ



「なくて七癖」といって人には必ず癖があります。
そしてその癖は、おおよそ直されたり直したりしますが、
意外にそんな悪く見られ、直されがちな
癖も違う視点で見ることで
意外にプラスになることがわかりました。
これからは自分の癖をポジティブにとらえ、
成果を上げて行くための手段として
大いに活用していきましょう。




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