うれしい念願のアフィリ初成果!痛風メタボでもできた0→1体験5000円稼げない初心者アフィリエイト話題の知ってトクする最新情報

痛風メタボでもできたアフィリエイト0→1体験初心者アフィリエイト必見の知ってトクする情報サイト。0→1初成果5000円稼げない人もみんなでトュギャザーすれば怖くない。 「beginer alone weak・・・」 「beginers together strong!!」

2019/10

どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









どんなビジネスでも言える事ですが、
絶対に外してはいけない“核”と
言えるポイントが存在します。










その“核”を外してしまうと
必要以上の労力を
割かなければいけませんし、
ビジネスの成功確率も
大きく下がってしまいます。










ブログアフィリエイトにおいて
SEO対策はまさに核となる
重要ファクターだと思います。










もし仮に、狙ったキーワードで
検索エンジンの
上位表示ができれば、
ブログへの安定的な
アクセスが望めますよね?











収益がどこからやってくると思いますか?










そう、アクセスです!










アクセスアップ(集客)は、
ビジネスで報酬を
獲得するために最も必要な事です。










どれだけブログの作り方や
マネタイズの仕掛けを施したとしても、
アクセスがなければ報酬はゼロです。










これはどのビジネスにも当てはまる事ですが、
「アクセスアップ(集客)」が
ビジネスを成功させるために
最も重要な鍵になります。

右肩上がりゴールド


だからSEOは超重要だと思います。










最近のGOOGLEは良いコンテンツだけを
上位表示し、スパム的なサイトには
警告をするということを繰り返しています。









そこで今SEO業界で
言われているのは
「良いコンテンツを作ることがベスト」
だということです。











コンテンツを提供出来る人が上位に。










コンテンツを提供出来ない人は下位に。










これがグーグルの一つの方針なんです。










ここでは意識しているポイントを8つに絞り、
ここでお伝えしたいと思います。











記事を書く時に気をつけているのは、、、
・タイトル
・ページの表示スピード
・文章内に出現するキーワード
・直帰率
・滞在時間
・権威性
・ドメイン運営歴
・自然な被リンクの数
この8つほどです。











これらの事をきちんと意識する事で、
検索エンジンに上位表示される確率は
高くなると踏んでいます。

青い稲妻右肩上がり


それでは順番に解説していきますね。










■検索エンジン上位表示のコツ1:タイトル



タイトルは、検索エンジンで
上位に表示するために
非常に重要なポイントです。
これは、どのSEO対策本でも
書かれるほど、SEO対策の基本です。
記事タイトルの中には、必ず
キーワードを入れるようにした方がよく、
また、できるだけタイトルの
先頭にSEOキーワードを
持ってきた方がいいという説もあります。
コツとしては、検索したユーザーが
「クリックしたくなるタイトルであること」です。
タイトルが良ければソーシャルメディアで
拡散される確率も大きく変わっていきます。
ですから、タイトルは最も力を
入れるべき箇所だと考えた方が良いです。





■検索エンジン上位表示のコツ2:ページの表示スピード



Googleは2010年に、検索エンジンの
表示結果に、サイトを開いた時の
「表示スピード」を指標として
組み込むと発表しています。
これは無視してはいけないポイントの一つだと思います。
検索エンジン上位表示に直接的な
影響が小さいとしても、
間接的に大きく関わっているのが、
この「表示スピード」だと考えています。
どういう事かと言うと、
表示スピードが遅ければ、
当然ユーザー側のストレスは大きくなります。
特にインターネットでは、気に入らない
サイトは数秒後に別のページに
飛ばれてしまいますから、ユーザーに
とって使いやすさは非常に重要です。
仮に、ページの表示速度が
数秒遅くなるだけでも、離脱率は
大幅に上がってしまうと
考えていいでしょう。
当然、サイトの滞在時間も
大幅に短くなります。
それは検索エンジン上位表示にも
関係してくる事です。
表示スピードが遅い事で、全体的に
見るとSEO対策に悪影響を及ぼしてしまうのです。
表示スピードが遅くなる原因
表示スピードが遅くなるのは、
いくつかの原因が考えられます。
サーバーが遅かったり、
ネットワークが混んでいたり、
回線速度が遅かったり、
ユーザーのパソコンスペックが低かったり
と、様々な要因が考えられます。
ユーザーのパソコンスペックや
回線速度に関しては、こちらでは
どうしようもありませんので、
こちらで改善できるポイントを
いくつかピックアップしました。
サーバーが遅くないものを選ぶ
写真、素材のファイル
サイズに気をつける(画像は常に圧縮する)
フラッシュや動画などの
ファイルサイズに気をつける
問題のあるJavaScriptなどがあれば削除する
これらに気をつけていれば、
極端に表示速度が遅くなる事はないはずです。





■検索エンジン上位表示のコツ3:文章内に出現するキーワード



ブログ記事を書く際も、文章内に
出現するキーワード率は大切です。
記事の中に、SEOキーワードが
全く使われていないよりは、
適度に使われている方が
検索エンジンで上位に
上がりやすいと言われています。
だからと言って、
詰め込みすぎは良くありません。
全体の中のキーワード比率が、
大体~2~5%の間に収まる
くらいが良いと言われています。
しかし、テーマを明確にして
記事を書いていたら、
自然とその比率に近づくはずです。
「ただ何となく記事を書く」というのは避けて、
テーマに沿って質の高い
情報発信を心がけていくのが望ましいですね。





■検索エンジン上位表示のコツ4:直帰率



直帰率に関しては、他の項目と
比べるとかなり意見が分かれる項目です。
直帰率とは、サイトの1ページ目のみを
閲覧して、サイトを離脱して
しまったユーザーの割合の事を指します。
検索したユーザーにとって
価値のある情報がない=すぐに離脱してしまう=直帰率が高い
このような考え方もできます。
しかし、直帰率が高くても、
ページの滞在時間が長ければ、
ユーザーはページの情報に満足して
ページを離れたという見方もできますので、
Googleの検索エンジン表示では直
帰率にそこまで重きを
置いていないという説もあります。
ですから、現状では基本的なところを
押さえて極端に直帰率を
上げないようにしておけば
大丈夫だと思います。
この直帰率を下げるためには、
ブログのコンセプトを明確にして、
どのようなメッセージを
発信していくブログなのかを
ターゲットに分かりやすく
伝えていく必要があります。
ブログを見た時に
「何の情報を発信しているブログなんだろう?」と、
ユーザーに疑問を
持たせてしまうと
直帰率も高くなってしまいます。
「これは面白そうなブログだ」
「他のページも見てみよう」
「とても分かりやすい」
「こういう情報を求めていた」
という風に、ブログを訪れて
くれるユーザーには感じて
頂かないといけないです。
そして、直帰率を下げるには
タイトルにも工夫が必要になります。
タイトルはキーワードという
側面からも大切なポイントなのですが、
直帰率を下げるという
意味でもSEOに影響を与えます。
そう考えると、タイトルで
手を抜いてしまうのは、
ブログ運営をしていく上で
大きな痛手になるという事です。
きちんとタイトルも
興味深いものを考えていく必要がありますね。





■検索エンジン上位表示のコツ5:滞在時間




直帰率以上に、検索エンジン上位表示に
直接的な影響を与えていると
言われるのが「滞在時間」です。
ユーザーが一つのページに
長く滞在する理由は何か?
その理由は、ユーザーがページに
書かれている事に興味を持って、
じっくりと内容を確認しているからです。
仮に直帰率が高くても、滞在時間が
長ければユーザーは自身の求めていた
情報を得る事ができたと
検索エンジンは判断します。
ユーザーにとって良質な情報を
発信しているサイトであれば、
当然検索エンジンでも
上位に表示しようとします。
逆に、滞在時間が短い場合は
「検索したユーザーの求めている情報は、
このサイトにはない」と検索エンジンから
厳しい判定を受けることになります。
検索エンジン上位表示をさせるためには、
いかに長くページに滞在して
もらうかを考えなければいけません。
滞在時間を長くする方法とは?
しかし、滞在時間を
長くするための方法は
非常にシンプルです。
それは、他のライバルサイトよりも
良質な情報を発信し続けるという事です。
魅力的な情報が分かりやすく
見る事のできるサイトであれば、
おのずとサイトを訪れるユーザーの
滞在時間は長くなります。
これが最も効果的で
コントロール可能な対策だと
言って良いでしょう。
逆に、ユーザーにとって価値の
ない情報を発信しているサイトであれば、
必然的にサイトの滞在時間は短くなります。
このようなサイトでは、いくら
テクニックを駆使しても
Googleの検索エンジンから
好かれる事はありません。
SEO対策のことを常に考えた上で、
記事を書くことをオススメします。





■検索エンジン上位表示のコツ6:権威性



権威性の高いサイトから
被リンクが貼られている事は、
SEO対策でも優位に働きます。
権威性というとピンと
きにくいかもしれませんが、
「人気があるサイト=権威があるサイト」
という事ではありません。
そんなにアクセスがない公的機関、
研究機関、政府・官公庁関係組織のサイトは、
外部から多くの被リンクが貼られています。
つまり、このような権威性の高い
サイトや権威性の高いサイトから
被リンクが貼られていると、
検索エンジンの上位に
表示されやすくなるのです。
人気度と権威性を厳密に分ける事は
難しいですが、Googleは権威性の
高いサイトを特定して、検索エンジンの
上位に表示できるような
取り組みをしています。
特定の分野に関する事なら
「その道のプロ」に聞いた方が、
信頼できる情報を得る事ができますよね。
しかし、残念ながら、権威は
一朝一夕で何とかできるものではありません。
検索ロボットは、ネット上から得られる
様々なデータを複雑に分析する事で
権威性を算出していると考えられています。
ですから、悪意のあるスパマーが
人工的に権威サイトを作るのは極めて困難なのです。
ユーザーに愛される情報を長く
発信しているサイトは、Googleから
見ても着実に権威性は上がっていくはずです。





■検索エンジン上位表示のコツ7:ドメインの運営履歴



ドメインの運営履歴の外す事の
できないポイントの一つと言えます。
昔、GoogleやYahoo!の検索エンジンが
重要視していたのが、「古いドメインほど
長く運営しているのだから信用できる」というものです。
数年前の話になりますが、
古いドメインのサイトが
検索エンジンの上位に
上がりやすくなるという現象が起きました。
その時は、スパム的なサイトも
乱立してきた頃だったので、
GoogleやYahoo!側も
警戒を強めていたのだと思います。
そして、結果的に昔から使われていて、
ドメインの運営履歴が長いものが
検索エンジン対策で
大きな効力を発揮していたのです。
昔ほどの効果はないと言われていますが、
それでも全く無関係ではないでしょう。
結局、長くコツコツと良い情報を
出し続けているサイトが勝つのです。
ドメイン運営の注意ポイント
しかし、逆に注意しなければ
いけないポイントもあります。
もし「中古ドメイン」を活用するのであれば、
取得するドメインの「過去の運営履歴」を
調べておく事をオススメします。
こちらが取得する前に、どこかの
サイトでしようされていた可能性も
否定できないのです。
過去に、そのドメインが正常に
使用されていたものでしたら
全く問題はありません。
しかし、そのドメインが
検索エンジンからスパムなどの
悪い評価を受けていた場合は、
その評価が取得後もそのまま
引き継がれている可能性もあります。
このような過去にブラックな
運用履歴があるドメインを取得してしまうと、
その後のSEO対策に悪影響を及ぼします。
検索エンジンの上位に全然上がらなかったり、
最悪の場合には検索ロボットが
検索に反映させない可能性すらあります。
そのような事態を未然に防ぐためにも、
ドメイン取得前に過去の
運用履歴を調査しておきましょう。
ドメインの過去履歴を調査するには、
Weyback Machineというサイトで
調べる事ができます。
リスク面を考えると、できれば
過去に運用履歴のない
新規ドメインが望ましいです。
しかし、どうしてもこだわりのある
ドメインや利便性の高いドメインでしたら、
最悪スパムなどのブラックな運用履歴が
ないか調べておきましょう。
その際は、 Worldwide URI black list checkで調べる事が可能です。
万が一、ブラックリストに
登録されていた場合は、
そのドメインの取得は中止しましょう。
初めてブログを運営するような場合は、
新規ドメインでコツコツと
運営履歴を伸ばしていく事が望ましいです。
質の高い情報を長年発信しているサイトは、
必然的に検索エンジンでも
重要視されていくわけですからね。





■検索エンジン上位表示のコツ8:自然な被リンクの数



昔のSEO対策と、今のSEO対策では性質が違います。
昔は「どれだけの被リンクを得るか」と
いう事が非常に重要視されていました。
実際にGoogleの検索ロボットも
被リンクの数と質が高いサイトを
検索エンジンの上位に
上げていた時代がありました。
しかし、今は被リンクの数と
質よりも「自然なリンクの数と質」が
評価される傾向にあります。
自然な被リンクとは
「サイトを見た人が自発的に貼ってくれているリンク」の事です。
今までは、自作自演で
被リンクを貼るSEO業者もいました。
しかし、今ではそのような
自作自演のサイトで
被リンクを貼っても逆効果になります。
Googleの検索ロボットは非常に高性能です。
天才エンジニア達が常に性能を
向上させ続けている訳ですから、
一般の人達が小手先のテクニックで
SEO対策をしようとしても、全く通用しません。
自然なリンクを集めるためには、
「王道」のSEO対策(つまりコンテンツイズキング)に集中する。
これに尽きると思います。
自然なリンクが増えるという事は、
ソーシャルメディアでの拡散も
頻繁に行われるという事に繋がります。
それは、さらなるアクセスアップにも繋がる事です。
タイトル、滞在時間の項目でも
お伝えしているように、他の
ライバルサイトよりも役立つコンテンツを
届け続けるという事が、結果的に
一番の検索エンジン上位表示に繋がる行動なのです。





■まとめ



今までの話でご理解頂けたと思いますが、
結局質の良いコンテンツを
きちんと出しているブログが
生き残っていけるのです。
大した情報やコンテンツを
発信してもいないのに、
小手先のテクニックだけで
検索エンジンの上位に上げようとしても、
成果に結びつく事は少ないと思います。
一時的に検索エンジンで上位に
上がったとしても、Googleの
システムは日々進化しています。
今は通じている裏技があるとしても、
近い将来必ずGoogleは
対策を講じてくるでしょう。
その場合、今まで上位に
表示されていたブログは、
他のサイトやブログに
埋もれてしまう事になります。
それだけで済めばいいのですが、
さらに悲劇的な結果を招く事があります。
今まで運営してきたブログは
検索エンジンには引っかからない
「スパムサイト」のレッテルを貼られてしまい、
二度と検索エンジンに
上がってこないという悲劇も起こりえるのです。
そうなると、運営してきたブログを
復活させる事は不可能に近いでしょう。
長期的にアフィリエイトで収益を
出していきたいと考えているのでしたら、
健全なブログ運営を続け、検索エンジンで
上位表示を狙う事は必須条件です。
今回の内容を、ご自身の
ブログ運営に活かして頂けたら嬉しいです


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どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









ブログにアクセスを集める
最短距離は「更新すること」です。










ですが、これを盲目的に信じて
ただ更新するだけ・・・
では痛い目を見ます。










ですから、もし、
今「更新を頑張っているけど、
中々アクセスが伸びない…」と
悩んでいる方は、更新に
加えて「タイトル」に
工夫を加えることを
意識してみてください。









記事のタイトルを変えるだけで
アクセス数は伸びるのか?と
疑問に思う方もいるかもしれません。









わずか数十文字をいじくり
回すだけで成果が変わるのかと。
だから多くの人が驚くわけです。











『たったこれだけで
アクセスの伸びが全然違うとは!!』
そこで今回では、記事タイトルを
作る時に参考にしたい興味を引く
フレーズを10個ご紹介したいと思います。













今後のタイトル作成の時の
参考になれば嬉しいです。










フレーズ1.「○○したい人にオススメの●●」



○○には願望となるキーワードが入ります。
このフレーズを使うと
同じ願望を持つ人が
集まりやすくなります。
またチェックするきっかけを
作ることも出来るでしょう。
狙った読者に「あ!この記事は
私のことを解説している記事だ」と
思ってもらいたい時にオススメです。
(例)
・アクセスアップで成功したい人のためのオススメ書籍
・夏までにダイエットしたい人にオススメの最新ダイエットプログラム





◎フレーズ2.「○○の秘訣を知れば●●が劇的に改善される」



フレーズ2の○○には、
ノウハウや特定の
キーワードが入ります。
悩みを持つ方に向けたフレーズで、
よく多くのブログで
使われているのを見かけます。
フレーズが強力な分、
読者の期待度は高まります。
公開出来るノウハウが
しっかりしているものの
時に活用したいフレーズです。
(例)
・内関ツボ治療の秘訣を知ればつわりが劇的に改善される
・脂肪燃焼の秘訣を知れば体重が劇的に減る





◎フレーズ3.「○○だった人が●●する方法」



フレーズ3の○○には
悩みとなるキーワードが入り、
●●には成功した状況を
表すキーワードが入ります。
「昔はダメだったけど、今は成功した。」
このイメージを演出するためのフレーズです。
(例)
・100キロ超えのメタボだった人がモデルのような体型を手に入れる方法
・アクセスアップに苦労している人がWebコンサルタントになった方法





◎フレーズ4.「限られた人だけが知っている○○とは」



多くの読者は“秘密”が大好きです。
普段生活しているだけでは
知り得ない何かを知るために、
多くの人がインターネット
サーフィンを続けています。
何か特定の悩みを抱えている人に
「もしかしたらまだ私の知らない答えがあるのかも」と
いう希望を出させたり、
興味心をそそりたい時に
使えるフレーズです。
(例)
・トップ3%のコンサルタントだけが知っている7日間で売上を3倍にする方法とは
・モデル仲間だけで共有されている美しい体を作るあるテクニックとは





◎フレーズ5.「○○(悩み)に決着をつける」




読者が常に頭を抱えている悩みや、
中々達成できない目標や課題に
ピンポイントでメッセージを
ぶつける攻撃的なフレーズです。
これは様々なシチュエーションで
使えるフレーズの一つで、ノウハウに
自信がある時に活用するのがオススメです。
(例)
・月末の請求書で悩む毎日に決着をつける
・数年間悩み続けたニキビに決着をつける





◎フレーズ6.「○○(望み)を早く手に入れるには」



望み、願いを持っている方に
響くフレーズです。
多くの人は望みや願いを
常に持って日々を生活しています。
そういった人の心に
ダイレクトに届くフレーズです。
(例)
・年収1000万円をもっと早く手に入れるには
・慢性的な咳を早く治すには
 




◎フレーズ7.今さら人には聞けない○○



一般常識を記事にする時に
よく使われるフレーズがこれです。
例えば「年賀状の出し方」

「正しい箸の持ち方」
などの礼儀作法に始まり、
会社経営者に向けた
「貸借対照表の読み解き方」
など、各業界の常識まで、
全てをこのフレーズでカバー出来ます。
類似しているフレーズで
「猿でも分かる」

「図解」
などがよく使われますね。
(例)
・今さら人には聞けない正しいランニングフォームのあり方
・今さら人には聞けない2次方程式の解き方





◎フレーズ8.「○○が実践している●●のコツとは」



フレーズ8の○○には
憧れの対象となるものや、
目指している何かを
既に手にしている人などが
入ります。
また●●には手にしたい成果や
解消したい問題など
具体的な言葉が入ります。
さらなる高みを
目指している人の
心によく届くフレーズです。
(例)
・トップ1%のマーケターが実践している成果が出るマーケティング戦略の立て方とは
・トップアスリートが導入している快眠ベットとは





◎フレーズ9.「これで私は○○しました」



憧れを頂いてもらうためのフレーズ。
「私もそうなりたい」
「同じ成果を手にしたい」
という気持ちを読者に
抱かせたい時に活用することが出来ます。
また、このフレーズは書籍の
タイトルで使われることも多いので、
釣りタイトルには無い、違和感なく
読めるフレーズとも言えるかもしれません。
(例)
・これで私は1億貯めました
・これで私は新車を手に入れました







◎フレーズ10.「○○初心者がおさえておくべき●●」



フレーズ10の○○には
テーマやカテゴリが入り、
●●にはノウハウやコツが入ります。
初心者は常に効率的に
学べる情報を求めています。
このフレーズが使われていると、
初心者にとっては「ありがたい」と
思ってもらえるために
クリック率が上がる傾向にあります。
(例)
・ダイエット初心者がおさえておくべき痩せないダイエット法
・投資初心者がおさえておくべき投資の常識





◎番外編1.語尾に「方法」や「テクニック」、「秘訣」「攻略法」などをつける



ここからは番外編ですが、
記事タイトルによく使えるのが「
方法」

「テクニック」、
「秘訣」
「攻略法」
などを用いるやり方です。
読者は十分にまとめられている
情報が好きですし、求めています。
その欲求に答えるために
これらのキーワードを使うわけですね。
方法や攻略法と言うからには
最低限の情報を盛り込む必要があります。
効果が高いキーワードですから、
使ったからには読者の期待に
応えられるコンテンツ作りを
心がけましょう。





◎番外編2.「記事タイトル内に数字を盛り込む」




記事タイトルに具体的な数字を
盛り込むと、検索経由でも、
ソーシャルメディア経由でも
クリック数が高まると言われています。
例えば
NG例:モデルに聞いたダイエットの秘訣
OK例:モデルに聞いたダイエット法 11の秘訣
このように数字が入っていたほうが
魅力度が上がり、クリック率も上がります。
記事タイトルに数字を使える場合は
積極的に使った方が良いですね。





◎まとめ



たかが記事タイトル、されど記事タイトルです。
どんなにコンテンツが優れていても、
読むきっかけとなる記事タイトルが
優れていないと読者は
コンテンツを見てくれません。
PV数を伸ばすことに限って言えば、
記事タイトル>コンテンツです。
そういう意味では、
タイトルが最も重要と
言えますよね。
ブログにもっと多くの
アクセスを集めたいと
願っている方は、
次から記事タイトルの
作り込みにも時間を
注いでみることをオススメします。




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どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









ブログを書いていると
ネタが無い。
何を書いたらいいかわからない。
面白いテーマが見つからない。
意識しながら過ごしていても、
記事ネタが無くなる
・・・














アフィリエイターやブロガーにとって、
悩みNo1が「記事ネタ」です。










そこで今回は実際に見聞きし
実践しているネタ集めにオススメのテクニック12個と、
ネタが無い時のコンテンツの生み出し方を
シェアしようと思います。










普段から使っている
方法ばかりですので、
今後ネタに困ったら、
このやり方を試してみてください。











合計で12個あります。





●ネタ探しの基本ツールを揃え定期購読する
●ライバルアフィリエイターの過去記事を見る
●カテゴリ別に考える
●本屋に行ってビジネスカテゴリのタイトルを眺める
●Facebookで他人の投稿を見る
●筋トレをした後にPCの前に座る
●仕事グッズ、仕事術をネタにする
●書評を取り入れる
●商材レビューをする
●発想を変える(普段しないことをする)
●データを公開する
●ネタが無いことをネタにする





では順番に説明していきましょう。





【1】ネタ探しの基本ツールを揃え定期購読する




ネタ探しの基本ツールを
押さえることは基本中の基本です。
これなくして良い記事ネタは見つかりません。
オススメしたい基本ツールは、
・Feedly
・Gunosy
・はてブ
・メルマガ
の4つです。
これらは毎日チェックした方が良いです。
また、使用法としては、
Feedlyは好みのブログ記事を読む用
Gunosyとはてブは人気コンテンツを探す用
メルマガは最新サービスのキャッチ用
などのように分けておくと
情報整理がしやすいです。





【2】ライバルアフィリエイターの過去記事を見る



ライバルブログの過去記事は記事ネタの宝庫です。
ライバルは同じ市場にいる人ですから、
自分と同じようにニーズに合致する
ネタ探しに孤軍奮闘しているわけです。
そういう方が書いた記事は、
ニーズに合致している可能性が高いです。
そういった過去記事を見れば
苦労せずに良いネタと出会えるはずです。
ただし、ライバルブログの
過去記事を参考にする時は、
“参考に留めること”が絶対条件です。
コピペはバレますし、
バレると干される上、
最悪の場合敵をたくさん
作ることになります。
なのでコピペ記事の
リリースは絶対にやめましょう。
あくまでもアイデアを
参考にするだけです。
また、もしライバル記事の
文章を引用する場合は引用元を
明記することをルールに
することをオススメします。





【3】カテゴリ別に考える



記事ネタを見つけるには
「カテゴリごとに分けて考える」ことが
コツです。
もし大カテゴリが「英語」だとすれば、
中カテゴリに
「英会話」
「TOEIC」
「旅行用英語」
「カタカナ英語」
などが入ります。
小カテゴリには
「英単語記憶」
「英語学習用ソフト」
「英語教室」
「書籍」
「リスニング」
「ライティング」
「文法」
などが考えられます。
もちろんそこから
小小カテゴリとして
「記憶力アップに貢献してくれるサプリ7選」の
ようなネタを出すことも出来ますね。
これを見て分かる通り
ネタは小さなくくりの方が
探しやすいです。
検索エンジンも「アフィリエイト」と
検索するよりも「アフィリエイト メルマガ」や、
「アフィリエイト メルマガ 件名」と、
絞った時の方が詳細な
答えを返してくれます。
考え方はこれと同じで
ネタが見つからない時は、
カテゴリを絞って探してみましょう。





【4】本屋に行ってビジネス書のタイトルを眺める



本屋にある書籍タイトルは
磨き上げられた良いコピーばかりです。
ネタに困った時は本屋に行ってみましょう。
本屋はネタの宝庫。
眺めればネタが必ず
見つかりますから
購入の必要はありません。
本屋に行くという
移動時間が無駄になるので、
どうしてもAmazonやFujisanなどで
片付けようとしてしまいがちですが、
それでも実際に行った方が
成果が上がりやすいです。
なので本屋ではiphone片手に、
Evernoteを開いて、
片っ端からメモしてます。
ネタ探しとは、本当に
地味な作業ですね。






【5】Facebookで他人の投稿を見る




Facebookのニュースフィードは
大量のコンテンツであふれています。
流れる情報を眺めるだけでもOK。
きっとどこかのタイミングで
良いコンテンツに出会え、
良いネタを入手することが出来ます。
より効率を高めたいなら
コンテンツホルダーの投稿を
「お知らせ設定」をしておき、
常に受け取れるように
しておくといいでしょう。






【6】筋トレをした後にPCの前に座る



これはある病院の先生に聞いた話ですが、
筋トレをすると血流が早くなり、
脳が普段の数倍活性化するのだそうです。
筋トレに限らず、運動することでも
効果はあります。
実際にテニスした後は、
確かに気分爽快、
してやった感がありながら
PCに向かうことが出来き、
良い記事を書こうという
気にしてくれました。
リサーチのスピードも
質も上がるので、結果的に
いいネタに巡りあえます。
また、このやり方は物書き
している人の多くが経験して
いるようですので、是非
あなたも試してみてください。





【7】仕事グッズ、仕事術をネタにする



ビジネス系ブログの鉄板ネタ。
それが仕事グッズ・仕事術です。
こういう記事は自分が
思っている以上にニーズがあります。
「こんな便利な方法・グッズがあったんですね!」とか、
意外な発見を読者に提供出来るので、
書く価値は高いです。





【8】書評を取り入れる



書評記事を書くことは、
インプットとアウトプット、
そして報酬を得られるという
3つのメリットをもたらして
くれるのでオススメです。
レビューの最後にもちろん
ASPのアフィリエイトリンクを
掲載することを忘れない
ように注意してください。





【9】商材レビューをする



アフィリエイト報酬を
稼ぐために、必要なこと
それは・・・
レビューを定期的に行う
です。
市場には商品があふれています。
あなたが使った商品は
積極的にレビューしていきましょう。





【10】発想を変える(普段しないことをする)



どうしても、どうやっても
ネタが出てこないことはあります。
体調が悪い時だってありますし、
感情が不安定な時も
きっとあるでしょう。
それでも記事を書かねば
ならない時は、
「普段しないことをして、発想を変える」と
いう作業をすると良いです。
海に行ってぼーっとしてみる
10km走る
1日中寝てみる
普段なら絶対にやらない何かをすると、
脳が刺激を受け、普段なら
思い浮かばないようなネタを
生み出すことがあります。
発想を変えたい時は、
環境を変えるのが一番です。
温泉に行ったときや
旅行先でブログを書いたり
することがありますが、
普段と違う環境なので、
新鮮味があって、
スラスラ行くときがあります。






【11】データを公開する



記事ネタに困った時は
データを公開するのもオススメです。
アクセス解析データとアクセスアップテク
被リンク数とその増やし方
タイトルタグ重複数の減らし方・推移
など、データは嘘をつきませんから、
公開することで読者が増えやすくなります。
例えば、
「わずか3ヶ月で20万PV/月を突破した私のやり方」
「これをやれば7割バズる?共感を生む記事の書き方」
「タイトルタグ重複でペナ?事前に回避する3つの手」
など、このようなデータありきの
記事はタイトルにもエッジがかかりますし、
シェアもされやすくなります。
たった一つのデータがあれば、
複数の角度から議論を展開できますし、
記事にするには持ってこいです。





【12】ネタが無いことをネタにする



最後はこれです。
「ネタが無いことをネタにする」
困ったらこのネタを使いましょう。
そんな時は雑談でも良いですし、
あなたの趣味を語ってもいいでしょう。
雑談やどうでもいい話ほど
実は書き手の人間っぽさが
出る部分でもあります。
有名ブロガーやアフィリエイターさんの
定番のネタですので、
積極的に使ってみてください。





◎まとめ



記事ネタの集め方は
本当にたくさんあります。
中でも最も効果が
出ているのは「メモする」ですね。
いつでもどこでもメモ。
ネタはメモから生まれると
言っても過言ではありません。
オススメはエバーノート。
スマホとPCの同期機能が便利ですので、
是非つかってみてください。
ブログをやっている人は、
ネタ探しからのメモ習慣が大切です。




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