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2019/09

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ビジネスで成功をおさめてきた
数々の経営者はいろいろな言葉を残しています。











そんなビジネスで大成功を収めた経営者の数々の言葉には、
成功するためのヒントが隠されています。














成功者だからこそ分かる事業の視点、
世界の見方、仕事への考え方があります。










今回は、ビジネスの成功者たちが
残した言葉をご紹介し、
ビジネスで成功していくための
共通点を見つけていきましょう。











◎自分を信じている者が勝つ



米国の大投資家、ウォーレン・バフェットの言葉です。
オマハの賢人として知られるバフェットは、
投資の世界では知らない人がいない成功者の一人です。
その個人資産は4兆円を超え、ひとつの銘柄の株を
長期保有するスタイルが
有名で“バフェット式投資”とも言われています。
そんなバフェットの言葉に「自分を信じている者が勝つ」と
いう格言があります。
投資の世界は先が読めないもので心配がつきものです。
ですが、バフェットは「考えても過去は変えられない。
こうしておけば良かったと、くよくよ考えても意味がない」と
楽観的でいることの大切さを述べています。
見えない不安を恐れるより、自分自身の判断を信じ、
過去にとらわれない生き方が、成功の秘訣なのかもしれません。





◎人生は自分でつくるもの。遅いということはない。



ケンタッキー・フライドチキンの創設者、
カーネルサンダースの言葉です。
カーネルサンダースは貧しい家に
生まれ育ち10代から働いてお金を稼いでいましたが
40歳のとき、小さな食堂を始めた彼は、
なんと65歳の時に破産し、財産をほぼ失います。
ただそこで諦めることなく、自分の「自慢のレシピ」を
他の人に教え、売上の一部を得る「フランチャイズ方式」を
作り出し、世界中で愛される
ケンタッキー・フライドチキンを生み出しました。
「人生は自分でつくるもの。遅いということはない。」と
いう格言はまさに彼の人生そのものを表現した言葉。
もう無理だと思ったところからでも、
あきらめず自分の信念を
貫き通す大切さを学ぶことができます。





◎失敗してもいい。失敗から学び、また挑戦すればいい。



世界中で愛されるディズニーを
つくったウォルト・ディズニーの言葉。
漫画家、アニメ制作者、映画監督、実業家でも
ある彼は、とにかくポジティブな性格で、
前向きにリーダーシップを発揮した人物です。
そんなウォルト・ディズニーは、
勤めていた新聞社を「創造性に欠けるから」という理由で
解雇され、さらに、その後立ち上げた会社を
3回も倒産させているのです。
また、ディズニーのテーマパークの建設も、
当初は市から拒否されるなど苦難の道を歩んでいます
彼のビジネスにおける根本的な考え方は、“夢を持つこと”。
「大きな夢をみること。夢を追い、実現するまで追い続けること。
夢が実現するまで満足してはいけない。」と述べている通り、
常に理想や夢を追い続けたウォルト・ディズニーだからこそ、
世界中に夢を与えるディズニーの世界をつくることができたのでしょう。
経営者にとって、信念の強さや
未来へのビジョンはとても重要です。
その想いの強さが人を巻き込み、いいアイデアを生み、
事業を推し進める燃料になります。大きな夢を持ち、
それを語れる能力も成功者には必要なのかもしれません。






◎まとめ



今回はビジネスで大きな成功をおさめた人物が
発した言葉を紐解き、その考え方から成功への
ヒントを考察してきました。
どの人物の言葉にも共通するのは、
自分自身の強い意志ではないでしょうか。
確固たる自分の信念を持つこと、
自分の未来を決してあきらめないこと、
自分の夢に本気で向き合うこと。
自分の心に従う力を持つことで、
独創性とは生まれていくものなのかもしれません。





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ネットビジネスにおいてとても
大切な要素となっているコネクション。










コネクションは、あなたの大きな武器になり、
資産となり、成長を加速させる起爆剤にもなります。










上手くコネクションを形成している人は、
内外での評価を高め、より高いステージに
挑戦しやすい土壌をつくることができます。









現代において、自分の価値をいかに
高めていくかが求められています。










そこで今回、ネットビジネスで
成功をおさめるために重要な
コネクション形成術の方法に
ついてご紹介していきます。










◎タグ付けをする



ここで言うコネクションとは、
「名刺を持っている」
「顔見知り」
といったものではなく、実際に
ネットネットビジネス上の
付き合いがある方や、今後
ネットネットビジネスにおいて
協力関係になりえる方を想定しています。
そういった自分の価値を高めてくれる方へ
新たにアプローチする場合や、
より親密な関係性を築くのに大切なのが、
自分自身の「タグ付け」です。
自分はどういう人物か、
自分はどんな事ができるか、
などを具体的に分かりやすく印象付けることで、
「〇〇で困った時は、△△さんに声をかけよう」と
自分を思い出してもらうようにすることが肝心です。
このタグの中に
「自分らしさ」
「競合との差別化」
を表す効果的な要素を盛り込むことで、
“選ばれる人材”へと成長していけるでしょう。





◎事例・実績をつくる



魅力的なタグ付けをすることで、相手に強い印象を与え、
選ばれるための第一のステップを
クリアすることができました。
ただし、タグ付けをしただけでは、
相手との強い結びつきを得ることはできません。
ネットネットビジネスの場面では
「保証」
「裏付け」
が必要不可欠だからです。
「こんな実績を持っているなら、この仕事を任せてみよう」
そんな事例・実績をセットにして
タグ付けすることで、強い印象に
プラスして信頼感や安心感を与えることができます。
若い方などは、魅力的な実績・事例がないと
いう方も多いでしょう。
そんな方は、些細な成功体験でも構いません。
まずは相手があなたを抜擢する理由を
与えてあげることが大切なのです。
そして、実績の代わりに
「仕事に対する想い」を添えましょう。
あなたの想いが相手の心を
動かすストーリーを持っていれば、
実績が少なくても相手はあなたのタグに反応するはずです。





◎種まきをする



自分のタグ付けをして、タグを補強する事例・実績を
コンテンツ化できれば準備は完了です。
あとは、自分のタグを流通させていくことで、
より良いコネクション形成は始まっていきます。
では、どのように流通させていくのかというと、
様々な場所に自分のタグを
種まきしていくことが大切です。
あなたを必要としている人は、
実は色々な領域に存在しています。
自分でその領域を狭めず、
広くあなたというタグを流通させていきましょう。
例えば、タグにまつわるブログを
はじめてみるのもいいでしょう。
SNSや個人サイトでタグの補強を行うことも効果的です。
メルマガを配信したり、セミナーを開いたり、方法は様々です。
より多くの種をまくことで、実も多く収穫できます。
今までとは違う業界と繋がり、
あなたの新たな境地が拓けるかもしれません。
あなたのタグがより輝く場所へと
自分自身をプロデュースしていく力が、
今後の社会では求められていくでしょう。





◎まとめ



今回はネットビジネスで成功するための
コネクション形成の方法についてご紹介してきました。
より良いコネクションを形成するためには、
「タグ付け」
「事例・実績づくり」
「情報の流通(種まき)」
を行っていくことが重要です。
特に重要となる「タグ付け」では、
自分らしさを表現し、他にはない魅力を
付与することが肝心です。
自己プロデュース能力は、
今後のネットビジネス社会で成功を収めるために
必要不可欠な能力とも言われています。
ぜひ自己プロデュース能力を高めて、
より良いコネクションをつくっていってほしいと思います。





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最近は、WEBサービスをはじめ、起業へのハードルが低くなり、
多くの企業や個人が新しい事業をスタートさせています。










ネットビジネスもその一例ですね。










そのスタートアップの際に、多くの起業家たちが
参考にしていると言われているのが
このリーンスタートアップ理論。









「リーンスタートアップ理論」という言葉を
聞いたことがあるでしょうか?











今回は、起業の在り方を変える
リーンスタートアップ理論に
ついてご紹介していきます。










◎リーンスタートアップ理論とは



リーンスタートアップ理論とは、2011年に
起業家エリック・リースによって提唱された理論で、
様々な起業の手法を取り入れたマネジメント理論と
して当時話題となりました。
「リーン」とは「無駄がない」という意味があり、
「起業」を意味する「スタートアップ」と組み合わせ、
起業を行う際の効果的なビジネスモデルとして支持を集めています。
そもそもこの「リーンスタートアップ理論」のベースには
トヨタの生産方式の理論が根底にあります。
在庫を極限まで抑える「just in time」の
トヨタ生産方式は、様々な経営者からお手本とされており、
リーンスタートアップ理論にも大きな影響を与えています。





◎リーンスタートアップ理論の特徴



「リーンスタートアップ理論」を簡単に説明すれば、
「煩雑な計画を立てず、時間とお金と人材をかけず、
シンプルに事業をはじめていく」というものです。
具体的に言えば、【仮説の構築】→【製品の実装】→【検討・改善】を
早いサイクルで回していくことです。
新しい製品やサービスは、やってみないと
実際は成功するか分かりません。
それなら起業準備や市場調査を入念に進めるよりも、
最低限の製品やサービスをつくり、顧客の反応を見て、
そのフィードバックを基に事業を進めていくほうが効率的かつ、
コストを大幅に削減することに繋がります。
実際に事業の運用をはじめてみて、ダメなら軌道修正し、
自然と顧客から必要とされる製品やサービスに
昇華されていくことになるので、
事業の成功率も非常に高いものになります。






◎リーンスタートアップ理論のメリット



リーンスタートアップ理論は、今までにない
新しい製品やサービスを展開する際にとても
メリットの高いビジネスモデルと言えます。
前例がないことは、いくらマーケティング調査を
重ねたとしても、成功するかどうかは分かりません。
どんなに仕様書・稟議書・計画書が優れていても、
顧客に選ばれなければ、ビジネスにとっては無価値な行為です。
そういった無駄な時間やコストを削減し、
柔軟にビジネスを転換していくこの理論は、
スタートアップ企業にとっては、リスクを
軽減するとても有効的な手段と言えます。
また、この理論によって、新規事業参入への
ハードルが低くなり、ビジネスの活性化にもつながるでしょう。





◎まとめ



今回は起業の在り方を変える「リーンスタートアップ理論」に
ついてご紹介してきました。
綿密な計画を立てずに、顧客からのフィードバックを基に、
製品やサービスを最適化していく工程は、
確かに効率的で、成功率を飛躍させる手法と言えます。
だた注意しなくてはいけないのは、ただ無計画に
闇雲にプロジェクトを進めていくのだと勘違いしてしまうこと。
当然、基本的な市場調査やアイデアは必要不可欠で、
あくまで最適化する過程に柔軟性を付与するのが
この理論の重要な点ですので、
運用の際には十分気をつけていきましょう。




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ビジネスではクライアントとの
商談やプレゼンがとても重要で
ネットビジネスでも、自分と他者が存在するので、
実際のビジネスと同じ他者との
コミュニケーションがうまく取れるかが大事と言えます。











なので、人を引き付けることがとても重要になってきます。









人を惹きつけるにはいくつか共通する点があります。









その共通するテクニックを身につけることで
「伝える力」を成長させていくことができるはずです。










そこで、人を惹きつけ、伝える力を
向上させるテクニックをご紹介していきます。











◎自分の事をあえてさらけ出す



初対面の方との会話は通常よりも難しいものになります。
それはお互いのことをよく知らないからです。
よく知っている相手なら、
「この話題を伝えればこういう反応をするな」と
イメージができるものですし、
知っているというリラックスした
状態で話すことができます。
なので初対面の場合は、
まず自分の情報を相手に提示して
心を開く下地をつくることが大切です。
親しみを感じるようなエピソードを
いくつか用意しておくといいでしょう。





◎聞き上手は話し上手



話していて気持ちが良いと思うのは、
相手がしっかり自分の話を聞いてくれて、
その内容に反応してくれる時です。
「私はあなたの話を理解していますよ」と
いうことを、相槌や適度な受け答えで
表現するといいでしょう。
相手は「理解してくれている」と安心し、
色んな情報を発信してくれますし、
こちらの話も誠実に聞き入れてくれるはずです。
小さな要求から伝える
商談などの場面では、「なにか相手に要求する」ことが
発生する場合が多いと思います。
商品やサービスを利用してほしい。
アポイントの約束を取り付けたいなどです。
その場合は、いきなり本題に行かずに
小さな要求からアプローチを仕掛けましょう。
相手が「どうしようか」考える要求ではなく、
「それならいいよ」とすぐに言える
小さな要求を準備しておくと
次回以降のアプローチがスムーズにいきやすいでしょう。






◎褒めてから質問する



褒められるのは誰もが嬉しいことです。
会話のいたるところで相手を褒めるワードを
散りばめることは、会話の雰囲気を良り
よく保つことに効果があります。
特に効果的なのは「褒めて、すぐ質問すること」です。
「その時計素敵ですね。どこで買ったのですか。」と
褒めて質問することで、相手は気持ちよく
回答することができます。
普通に質問するよりも、より深い内容を
聞き出すことが出来るようになるはずです。






◎相手が答えやすい質問をする




会話とはリズムが非常に重要です。
会話の最初のうちは答えやすい質問を
するようにしましょう。
「いつ・どこで・なにを・なぜ・だれと・どうやって」など答えやすく、
具体的な内容を引き出せる質問がいいでしょう。
「はい・いいえ」ですぐ終わってしまう質問や
考えて込む質問などはある程度会話が
落ち着いてきてからにしたほうがリズムを生みやすくなります。





◎まとめ



今回は人を惹きつけるテクニックに
ついてご紹介してきました。
知らず知らずの内に実践していたと
いう内容もあったかと思いますが、
体系立てて意識することで、
いつでもいいコミュニケーションを引き出すことが
出来るようになります。
いつもの商談やプレゼンやネットでの見せ方を考える時
どこを改善するといいか考えるヒントにしてみてください。



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