どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。
ビジネスの場面でよく耳にする「ブランディング」という言葉。
特にモノそのものに差別化が難しい現代社会において、
「ブランド」というイメージによる嗜好性を高める行為は
ビジネスの上では必要不可欠な要素となっています。
モノの価値とは、何で決まるのでしょうか。
どれだけ手間がかかっているか、どれだけ高価な素材を使っているか、
どれだけ便利な機能を持っているか、
これらも価値を決める上では大切ではあります。
でも、一番影響力を持つのは、そのモノが「好き」かどうかです。
様々な企業が、高い広告費用をかけ、綿密なマーケティング戦術を駆使して、
この「ブランド力」を高めるためにあらゆる施策を行っています。
この「ブランディング」、ネットビジネスでも同じことが言えます。
ブランディングの設定こそ、ネットビジネスでの勝ち負けを分ける
重要なポイントを握っています。
そのブランディングの効果・重要性について紹介します。
ビジネスの場面でよく耳にする「ブランディング」という言葉。
特にモノそのものに差別化が難しい現代社会において、
「ブランド」というイメージによる嗜好性を高める行為は
ビジネスの上では必要不可欠な要素となっています。
モノの価値とは、何で決まるのでしょうか。
どれだけ手間がかかっているか、どれだけ高価な素材を使っているか、
どれだけ便利な機能を持っているか、
これらも価値を決める上では大切ではあります。
でも、一番影響力を持つのは、そのモノが「好き」かどうかです。
様々な企業が、高い広告費用をかけ、綿密なマーケティング戦術を駆使して、
この「ブランド力」を高めるためにあらゆる施策を行っています。
この「ブランディング」、ネットビジネスでも同じことが言えます。
ブランディングの設定こそ、ネットビジネスでの勝ち負けを分ける
重要なポイントを握っています。
そのブランディングの効果・重要性について紹介します。
◎商品・サービスの価値を高める効果
もし、全く同じ形をしていて、同じ効果が期待でき、
同じ値段の商品が2つあったとします。
その時、どちらの商品を買うかは、その商品の
持つ「ブランド力」に影響されます。
そのブランドの考え方、イメージに共感し、
好きだと思ってもらうことができれば、
「商品・サービス」の価値は上昇するのです。
そして、このブランド力が優れているのは、
自社商品よりも「価格が安い」「性能が高い」類似商品が
競合として存在しても、購買力を担保することができる点にあります。
一度ファン(この商品が好き)をつくってしまえば、
圧倒的な優位を勝ち取ることができるのです。
同じ事がネットビジネス、アフィリエイトでも言えます。
AさんとBさんがSNSで同じ商品を紹介して、もしAさんのファンが多ければ、
Aさんの発信する情報に共感する人が多ければ、Aさんの紹介から購入される方が
多くなります。
ブランド力を高めるということは、競合優位性を獲得するために
とても重要なマーケティング要素となっていると言えます。
◎支出を減らす効果
ブランディングをする上で、「売上の向上」はとても分かりやすい指標ですが、
実は、ブランディングを行うことで「支出を抑える」ことにもつながるのです。
例えば、ブランド価値の高い商品をネットで売る場合、消費者が求める
人気商品として来店率を向上させる効果が期待できます。
ブランド価値の高い企業との仕事・商品・サービスは、取引する相手に
とってメリットになる要素が数多く存在します。
そのため、より好条件で契約や取引を実行することができ、
結果として支出を減らすことができるのです。
他にも、ブランド力の高い場所で働いているというモチベーションが
社員の離職率を下げ、採用費を減らすことにもつながったりなど、
様々な面での利点が生まれていきます。
◎発信力を高める効果
ブランディングをする上で、「売上の向上」はとても分かりやすい指標ですが、
実は、ブランディングを行うことで「支出を抑える」ことにもつながるのです。
例えば、ブランド価値の高い商品をネットで売る場合、消費者が求める
人気商品として来店率を向上させる効果が期待できます。
ブランド価値の高い企業との仕事・商品・サービスは、取引する相手に
とってメリットになる要素が数多く存在します。
そのため、より好条件で契約や取引を実行することができ、
結果として支出を減らすことができるのです。
他にも、ブランド力の高い場所で働いているというモチベーションが
社員の離職率を下げ、採用費を減らすことにもつながったりなど、
様々な面での利点が生まれていきます。
◎発信力を高める効果
マーケティングの世界で、近年無視することができないのが
SNSでの「シェア」の考え方です。
消費者ひとりひとりが発信者となり、好きなモノ・コトを
シェアしていく現代において、「ブランド力」は
その発信力を高めるのにも大きな効果をもたらします。
広告費を使わなくても、ファンがその商品を勝手に宣伝してくれる。
しかも、ファンとつながっている友人たちは、ファンとの志向性が
近い場合が多く、広告効果としてはかなり高いと言えます。
ブランド力を高めることで、さらにブランド力が高まる連鎖が生まれていく。
そういった意味でも、ブランディングの重要性はより高まっていくことでしょう。
SNSでの「シェア」の考え方です。
消費者ひとりひとりが発信者となり、好きなモノ・コトを
シェアしていく現代において、「ブランド力」は
その発信力を高めるのにも大きな効果をもたらします。
広告費を使わなくても、ファンがその商品を勝手に宣伝してくれる。
しかも、ファンとつながっている友人たちは、ファンとの志向性が
近い場合が多く、広告効果としてはかなり高いと言えます。
ブランド力を高めることで、さらにブランド力が高まる連鎖が生まれていく。
そういった意味でも、ブランディングの重要性はより高まっていくことでしょう。
◎まとめ
今回は、ブランディングの効果についてご紹介してきました。
ブランディングをしていくことは、企業にのみあらず、個人事業でも
大きなメリットをもたらすこと、これからの事業展開に
必要不可欠な要素であることが分かっていただけたかと思います。
激しい競争を勝ち抜くため、ブランディングの価値をしっかり考え、
ビジネスに活かしてほしいと思います。
今回は、ブランディングの効果についてご紹介してきました。
ブランディングをしていくことは、企業にのみあらず、個人事業でも
大きなメリットをもたらすこと、これからの事業展開に
必要不可欠な要素であることが分かっていただけたかと思います。
激しい競争を勝ち抜くため、ブランディングの価値をしっかり考え、
ビジネスに活かしてほしいと思います。
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