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2019年08月

どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。










ビジネスの場面でよく耳にする「ブランディング」という言葉。










特にモノそのものに差別化が難しい現代社会において、
「ブランド」というイメージによる嗜好性を高める行為は
ビジネスの上では必要不可欠な要素となっています。











モノの価値とは、何で決まるのでしょうか。











どれだけ手間がかかっているか、どれだけ高価な素材を使っているか、
どれだけ便利な機能を持っているか、
これらも価値を決める上では大切ではあります。











でも、一番影響力を持つのは、そのモノが「好き」かどうかです。










様々な企業が、高い広告費用をかけ、綿密なマーケティング戦術を駆使して、
この「ブランド力」を高めるためにあらゆる施策を行っています。











この「ブランディング」、ネットビジネスでも同じことが言えます。












ブランディングの設定こそ、ネットビジネスでの勝ち負けを分ける
重要なポイントを握っています。










そのブランディングの効果・重要性について紹介します。







◎商品・サービスの価値を高める効果




もし、全く同じ形をしていて、同じ効果が期待でき、
同じ値段の商品が2つあったとします。
その時、どちらの商品を買うかは、その商品の
持つ「ブランド力」に影響されます。
そのブランドの考え方、イメージに共感し、
好きだと思ってもらうことができれば、
「商品・サービス」の価値は上昇するのです。
そして、このブランド力が優れているのは、
自社商品よりも「価格が安い」「性能が高い」類似商品が
競合として存在しても、購買力を担保することができる点にあります。
一度ファン(この商品が好き)をつくってしまえば、
圧倒的な優位を勝ち取ることができるのです。
同じ事がネットビジネス、アフィリエイトでも言えます。
AさんとBさんがSNSで同じ商品を紹介して、もしAさんのファンが多ければ、
Aさんの発信する情報に共感する人が多ければ、Aさんの紹介から購入される方が
多くなります。
ブランド力を高めるということは、競合優位性を獲得するために
とても重要なマーケティング要素となっていると言えます。





◎支出を減らす効果




ブランディングをする上で、「売上の向上」はとても分かりやすい指標ですが、
実は、ブランディングを行うことで「支出を抑える」ことにもつながるのです。
例えば、ブランド価値の高い商品をネットで売る場合、消費者が求める
人気商品として来店率を向上させる効果が期待できます。
ブランド価値の高い企業との仕事・商品・サービスは、取引する相手に
とってメリットになる要素が数多く存在します。
そのため、より好条件で契約や取引を実行することができ、
結果として支出を減らすことができるのです。
他にも、ブランド力の高い場所で働いているというモチベーションが
社員の離職率を下げ、採用費を減らすことにもつながったりなど、
様々な面での利点が生まれていきます。




発信力を高める効果




マーケティングの世界で、近年無視することができないのが
SNSでの「シェア」の考え方です。
消費者ひとりひとりが発信者となり、好きなモノ・コトを
シェアしていく現代において、「ブランド力」は
その発信力を高めるのにも大きな効果をもたらします。
広告費を使わなくても、ファンがその商品を勝手に宣伝してくれる。
しかも、ファンとつながっている友人たちは、ファンとの志向性が
近い場合が多く、広告効果としてはかなり高いと言えます。
ブランド力を高めることで、さらにブランド力が高まる連鎖が生まれていく。
そういった意味でも、ブランディングの重要性はより高まっていくことでしょう。




◎まとめ



今回は、ブランディングの効果についてご紹介してきました。
ブランディングをしていくことは、企業にのみあらず、個人事業でも
大きなメリットをもたらすこと、これからの事業展開に
必要不可欠な要素であることが分かっていただけたかと思います。
激しい競争を勝ち抜くため、ブランディングの価値をしっかり考え、
ビジネスに活かしてほしいと思います。




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広告は見たくないもの。嫌われもの。というイメージを持っている方も
少なくないと思います。











そんな広告を魅力的な記事やコンテンツに溶け込ませ、
コンテンツを楽しむ過程で広告を発信するネイティブアドが
近年多くなってきています。











効果的にアクションを喚起するネイティブアドは
とても有効なマーケティング手法です。










そんなネイティブアドについてご紹介していきます。










◎ネイティブアドとは?



ネイティブアドとは、記事の中に広告を自然に入れ込み、
広告のストレスを与えることなく消費者に情報を伝達する
広告手法のことを言います。
メディアの記事の中に記事と同様のデザインで広告が
入っているのを見たことがある人も多いと思いますが、
そのような記事広告もネイティブアドの代表例と言えるでしょう。
ちなみにネイティブアドには6つの評価軸が存在し、
「広告とメディアが同一のデザインか」「設置されるページと
同様のコンテンツ体験を提供しているか」「設置されるコンテンツと
同様の挙動をするか」「広告の掲載位置は特定のページになっているか」
「解析はページと同様の観点で計測できるか」「広告であることが
明記されているか」という基準が設けられています。






◎ネイティブアドのメリット・デメリット



ネイティブアドの大きなメリットは、購買や情報のシェアといった
アクションを消費者に対して効果的に喚起できる点にあります。
その理由としては、企業からの発信ではなく第三者からの発信に
よる信頼度の高さと、消費者にとって有益となるコンテンツ内に
ある広告のためエンゲージメントが高まりやすいという特徴があるからです。
ネイティブアドは広告という意識ではなく、記事やコンテンツの一部と
いう認識で見られるため、消費者に興味を持ってもらいやすいのです。
一方でデメリットもあります。ネイティブアドは企業ではなく第三者的な
視点での広告のため、企業のブランドイメージとは異なる発信の仕方になったり、
場合によっては炎上のような非難が集まる危険性も高まります。
また、広告を掲載するメディアと同一のデザイン性を持たせる必要が
あるため非常に多くのコストと時間を要します。
そういったメリット・デメリットをしっかり
理解した上で運用する必要があるでしょう。







◎ネイティブアド活用法



ネイティブアドを上手く活用するためには、いくつかポイントがあります。
1つ目は、掲載されるメディアが消費者に信頼されていること。
炎上などのリスクを避けるためにもメディアの選定は慎重に行うようにしましょう。
2つ目は、記事と同一のデザインフォーマットを意識すること。
ネイティブアドとして機能させるためにはデザイン部分のクオリティは
しっかり意識することが大切です。
3つ目は、第三者目線で記事をつくること。
共感や興味を集めやすくするには第三者目線での広告づくりが重要です。
4つ目は、記事自体が面白いコンテンツであること。
記事に魅力がなければ広告の効果も薄れてしまいます。
この4つのポイントを押さえながら、消費者が共感し、
アクションを起こし、シェアされる効果的な
ネイティブアドをつくっていきましょう。






◎まとめ



ネイティブアドの基礎についてご紹介してきました。
効果的にアクションを喚起するネイティブアドは
とても有効なマーケティング手法であると同時に、
リスクやデメリットもはらんでいます。
しっかりメリット・デメリットを把握し、
上手にネイティブアドを活用していってほしいと思います。




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インターネットの登場により消費活動は大きく変容を遂げてきました。









今では実店舗で買い物するよりも、ネットショッピングを利用するほうが
多いかと思います。









そんなオンラインビジネスでの物品販売戦略で「ロングテール理論」と
呼ばれる手法があります。











「ロングテール理論」という言葉は聞いたことがあるかと思いますが
その「ロングテール理論」についてご紹介していきます。










◎ロングテール理論とは?



物品販売ビジネスで上位20%の売れ筋商品を「ヘッド」。
下位80%の商品群を「テール」と言います。
ロングテールとは、販売機会の少ない下位80%の商品でも
アイテム数を幅広く取りそろえること。
そのようなニッチな商品を求める顧客層の総数を増やすことで、
総体として売上を向上させる物品販売の手法です。
ロングテール商品は実店舗では採算が合わない場合が多いですが、
オンラインショッピングではとても効果的な手法とされています。
この手法を効果的に活用しているのが大手ネットショッピングサイトの
Amazon。ニッチな「テール商品」のラインナップを多数取り揃えることで、
サイトへの導入を増やし、売上を向上させる。
ロングテールを活かしたビジネスモデルの典型例と言えるでしょう。






◎ロングテール理論が効果的に働くビジネス



ネットショッピングでは「2:8法則」と呼ばれる物品販売の
法則が成り立たなくなってきています。
「2:8法則」とは上位2割の売れ筋商品が8割の売上を出し、
残りの8割の商品が2割の売上を形成する法則のこと。
実店舗ではこの理論が適用されるケースが多いですが、
ロングテールを活用したオンラインビジネスだと8割の
ニッチな商品が8割の売上をつくり出すという事態が生まれてきています。
そんなロングテール理論が効果的に働きやすいビジネスは、
音楽配信サービスなどのコンテンツビジネスです。
コンテンツビジネスは在庫を抱えることがないので、
より多くの「テール商品」を展開することができます。
テール商品は数があるだけ顧客層を拡大できるので、
在庫を持たないビジネスではかなり有効的だと言えるでしょう。
逆に、在庫を抱えてしまう物品販売ビジネスの場合はAmazonの
ような大手企業でないと上手くロングテールを活用するのは
難しいかもしれません。






◎ロングテール理論の実践法



ロングテール戦略を実践していくのは、まずその戦略に合った
ビジネスモデルであることが大切です。
そのことを理解した上で、効果的なSEO戦略を展開していく必要があります。
具体的に言えば、検索するユーザーを意識したロングテールキーワードの設定、
コンテンツの作成を行うことが大切です。内部SEOを設定した
コンテンツを自社サイト上で増やしていきながら、安定的な集客を
実現していくことで、ロングテール戦略の効果を最大化することができます。
簡単に言えば、ニッチな商品(コンテンツ)をたくさん用意して、
サイトに人が多く訪問するようなサイト作りを行っていくということです。
オンラインビジネスを考えている方は、ぜひロングテール戦略が自分の
ビジネスと相性がいいかどうかしっかり見極めて、活用していくといいでしょう。





◎まとめ



今回は、オンラインショッピングにおける物品販売手法である
ロングテール理論についてご紹介しました。
実店舗での物品販売とネットショッピングでは、ビジネスの考え方が
違うことを理解して、それぞれに合った販売戦略を練っていくことが大切です。
売れない商品とされてきた「テール商品」も、オンラインビジネスでは
大きな売上をもたらす商品へと変わります。
ぜひ、新たにネットビジネス参入を検討している方は、
ロングテール理論を参考にしてみてほしいと思います。




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