どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









どんなビジネスでも言える事ですが、
絶対に外してはいけない“核”と
言えるポイントが存在します。










その“核”を外してしまうと
必要以上の労力を
割かなければいけませんし、
ビジネスの成功確率も
大きく下がってしまいます。










ブログアフィリエイトにおいて
SEO対策はまさに核となる
重要ファクターだと思います。










もし仮に、狙ったキーワードで
検索エンジンの
上位表示ができれば、
ブログへの安定的な
アクセスが望めますよね?











収益がどこからやってくると思いますか?










そう、アクセスです!










アクセスアップ(集客)は、
ビジネスで報酬を
獲得するために最も必要な事です。










どれだけブログの作り方や
マネタイズの仕掛けを施したとしても、
アクセスがなければ報酬はゼロです。










これはどのビジネスにも当てはまる事ですが、
「アクセスアップ(集客)」が
ビジネスを成功させるために
最も重要な鍵になります。

右肩上がりゴールド


だからSEOは超重要だと思います。










最近のGOOGLEは良いコンテンツだけを
上位表示し、スパム的なサイトには
警告をするということを繰り返しています。









そこで今SEO業界で
言われているのは
「良いコンテンツを作ることがベスト」
だということです。











コンテンツを提供出来る人が上位に。










コンテンツを提供出来ない人は下位に。










これがグーグルの一つの方針なんです。










ここでは意識しているポイントを8つに絞り、
ここでお伝えしたいと思います。











記事を書く時に気をつけているのは、、、
・タイトル
・ページの表示スピード
・文章内に出現するキーワード
・直帰率
・滞在時間
・権威性
・ドメイン運営歴
・自然な被リンクの数
この8つほどです。











これらの事をきちんと意識する事で、
検索エンジンに上位表示される確率は
高くなると踏んでいます。

青い稲妻右肩上がり


それでは順番に解説していきますね。










■検索エンジン上位表示のコツ1:タイトル



タイトルは、検索エンジンで
上位に表示するために
非常に重要なポイントです。
これは、どのSEO対策本でも
書かれるほど、SEO対策の基本です。
記事タイトルの中には、必ず
キーワードを入れるようにした方がよく、
また、できるだけタイトルの
先頭にSEOキーワードを
持ってきた方がいいという説もあります。
コツとしては、検索したユーザーが
「クリックしたくなるタイトルであること」です。
タイトルが良ければソーシャルメディアで
拡散される確率も大きく変わっていきます。
ですから、タイトルは最も力を
入れるべき箇所だと考えた方が良いです。





■検索エンジン上位表示のコツ2:ページの表示スピード



Googleは2010年に、検索エンジンの
表示結果に、サイトを開いた時の
「表示スピード」を指標として
組み込むと発表しています。
これは無視してはいけないポイントの一つだと思います。
検索エンジン上位表示に直接的な
影響が小さいとしても、
間接的に大きく関わっているのが、
この「表示スピード」だと考えています。
どういう事かと言うと、
表示スピードが遅ければ、
当然ユーザー側のストレスは大きくなります。
特にインターネットでは、気に入らない
サイトは数秒後に別のページに
飛ばれてしまいますから、ユーザーに
とって使いやすさは非常に重要です。
仮に、ページの表示速度が
数秒遅くなるだけでも、離脱率は
大幅に上がってしまうと
考えていいでしょう。
当然、サイトの滞在時間も
大幅に短くなります。
それは検索エンジン上位表示にも
関係してくる事です。
表示スピードが遅い事で、全体的に
見るとSEO対策に悪影響を及ぼしてしまうのです。
表示スピードが遅くなる原因
表示スピードが遅くなるのは、
いくつかの原因が考えられます。
サーバーが遅かったり、
ネットワークが混んでいたり、
回線速度が遅かったり、
ユーザーのパソコンスペックが低かったり
と、様々な要因が考えられます。
ユーザーのパソコンスペックや
回線速度に関しては、こちらでは
どうしようもありませんので、
こちらで改善できるポイントを
いくつかピックアップしました。
サーバーが遅くないものを選ぶ
写真、素材のファイル
サイズに気をつける(画像は常に圧縮する)
フラッシュや動画などの
ファイルサイズに気をつける
問題のあるJavaScriptなどがあれば削除する
これらに気をつけていれば、
極端に表示速度が遅くなる事はないはずです。





■検索エンジン上位表示のコツ3:文章内に出現するキーワード



ブログ記事を書く際も、文章内に
出現するキーワード率は大切です。
記事の中に、SEOキーワードが
全く使われていないよりは、
適度に使われている方が
検索エンジンで上位に
上がりやすいと言われています。
だからと言って、
詰め込みすぎは良くありません。
全体の中のキーワード比率が、
大体~2~5%の間に収まる
くらいが良いと言われています。
しかし、テーマを明確にして
記事を書いていたら、
自然とその比率に近づくはずです。
「ただ何となく記事を書く」というのは避けて、
テーマに沿って質の高い
情報発信を心がけていくのが望ましいですね。





■検索エンジン上位表示のコツ4:直帰率



直帰率に関しては、他の項目と
比べるとかなり意見が分かれる項目です。
直帰率とは、サイトの1ページ目のみを
閲覧して、サイトを離脱して
しまったユーザーの割合の事を指します。
検索したユーザーにとって
価値のある情報がない=すぐに離脱してしまう=直帰率が高い
このような考え方もできます。
しかし、直帰率が高くても、
ページの滞在時間が長ければ、
ユーザーはページの情報に満足して
ページを離れたという見方もできますので、
Googleの検索エンジン表示では直
帰率にそこまで重きを
置いていないという説もあります。
ですから、現状では基本的なところを
押さえて極端に直帰率を
上げないようにしておけば
大丈夫だと思います。
この直帰率を下げるためには、
ブログのコンセプトを明確にして、
どのようなメッセージを
発信していくブログなのかを
ターゲットに分かりやすく
伝えていく必要があります。
ブログを見た時に
「何の情報を発信しているブログなんだろう?」と、
ユーザーに疑問を
持たせてしまうと
直帰率も高くなってしまいます。
「これは面白そうなブログだ」
「他のページも見てみよう」
「とても分かりやすい」
「こういう情報を求めていた」
という風に、ブログを訪れて
くれるユーザーには感じて
頂かないといけないです。
そして、直帰率を下げるには
タイトルにも工夫が必要になります。
タイトルはキーワードという
側面からも大切なポイントなのですが、
直帰率を下げるという
意味でもSEOに影響を与えます。
そう考えると、タイトルで
手を抜いてしまうのは、
ブログ運営をしていく上で
大きな痛手になるという事です。
きちんとタイトルも
興味深いものを考えていく必要がありますね。





■検索エンジン上位表示のコツ5:滞在時間




直帰率以上に、検索エンジン上位表示に
直接的な影響を与えていると
言われるのが「滞在時間」です。
ユーザーが一つのページに
長く滞在する理由は何か?
その理由は、ユーザーがページに
書かれている事に興味を持って、
じっくりと内容を確認しているからです。
仮に直帰率が高くても、滞在時間が
長ければユーザーは自身の求めていた
情報を得る事ができたと
検索エンジンは判断します。
ユーザーにとって良質な情報を
発信しているサイトであれば、
当然検索エンジンでも
上位に表示しようとします。
逆に、滞在時間が短い場合は
「検索したユーザーの求めている情報は、
このサイトにはない」と検索エンジンから
厳しい判定を受けることになります。
検索エンジン上位表示をさせるためには、
いかに長くページに滞在して
もらうかを考えなければいけません。
滞在時間を長くする方法とは?
しかし、滞在時間を
長くするための方法は
非常にシンプルです。
それは、他のライバルサイトよりも
良質な情報を発信し続けるという事です。
魅力的な情報が分かりやすく
見る事のできるサイトであれば、
おのずとサイトを訪れるユーザーの
滞在時間は長くなります。
これが最も効果的で
コントロール可能な対策だと
言って良いでしょう。
逆に、ユーザーにとって価値の
ない情報を発信しているサイトであれば、
必然的にサイトの滞在時間は短くなります。
このようなサイトでは、いくら
テクニックを駆使しても
Googleの検索エンジンから
好かれる事はありません。
SEO対策のことを常に考えた上で、
記事を書くことをオススメします。





■検索エンジン上位表示のコツ6:権威性



権威性の高いサイトから
被リンクが貼られている事は、
SEO対策でも優位に働きます。
権威性というとピンと
きにくいかもしれませんが、
「人気があるサイト=権威があるサイト」
という事ではありません。
そんなにアクセスがない公的機関、
研究機関、政府・官公庁関係組織のサイトは、
外部から多くの被リンクが貼られています。
つまり、このような権威性の高い
サイトや権威性の高いサイトから
被リンクが貼られていると、
検索エンジンの上位に
表示されやすくなるのです。
人気度と権威性を厳密に分ける事は
難しいですが、Googleは権威性の
高いサイトを特定して、検索エンジンの
上位に表示できるような
取り組みをしています。
特定の分野に関する事なら
「その道のプロ」に聞いた方が、
信頼できる情報を得る事ができますよね。
しかし、残念ながら、権威は
一朝一夕で何とかできるものではありません。
検索ロボットは、ネット上から得られる
様々なデータを複雑に分析する事で
権威性を算出していると考えられています。
ですから、悪意のあるスパマーが
人工的に権威サイトを作るのは極めて困難なのです。
ユーザーに愛される情報を長く
発信しているサイトは、Googleから
見ても着実に権威性は上がっていくはずです。





■検索エンジン上位表示のコツ7:ドメインの運営履歴



ドメインの運営履歴の外す事の
できないポイントの一つと言えます。
昔、GoogleやYahoo!の検索エンジンが
重要視していたのが、「古いドメインほど
長く運営しているのだから信用できる」というものです。
数年前の話になりますが、
古いドメインのサイトが
検索エンジンの上位に
上がりやすくなるという現象が起きました。
その時は、スパム的なサイトも
乱立してきた頃だったので、
GoogleやYahoo!側も
警戒を強めていたのだと思います。
そして、結果的に昔から使われていて、
ドメインの運営履歴が長いものが
検索エンジン対策で
大きな効力を発揮していたのです。
昔ほどの効果はないと言われていますが、
それでも全く無関係ではないでしょう。
結局、長くコツコツと良い情報を
出し続けているサイトが勝つのです。
ドメイン運営の注意ポイント
しかし、逆に注意しなければ
いけないポイントもあります。
もし「中古ドメイン」を活用するのであれば、
取得するドメインの「過去の運営履歴」を
調べておく事をオススメします。
こちらが取得する前に、どこかの
サイトでしようされていた可能性も
否定できないのです。
過去に、そのドメインが正常に
使用されていたものでしたら
全く問題はありません。
しかし、そのドメインが
検索エンジンからスパムなどの
悪い評価を受けていた場合は、
その評価が取得後もそのまま
引き継がれている可能性もあります。
このような過去にブラックな
運用履歴があるドメインを取得してしまうと、
その後のSEO対策に悪影響を及ぼします。
検索エンジンの上位に全然上がらなかったり、
最悪の場合には検索ロボットが
検索に反映させない可能性すらあります。
そのような事態を未然に防ぐためにも、
ドメイン取得前に過去の
運用履歴を調査しておきましょう。
ドメインの過去履歴を調査するには、
Weyback Machineというサイトで
調べる事ができます。
リスク面を考えると、できれば
過去に運用履歴のない
新規ドメインが望ましいです。
しかし、どうしてもこだわりのある
ドメインや利便性の高いドメインでしたら、
最悪スパムなどのブラックな運用履歴が
ないか調べておきましょう。
その際は、 Worldwide URI black list checkで調べる事が可能です。
万が一、ブラックリストに
登録されていた場合は、
そのドメインの取得は中止しましょう。
初めてブログを運営するような場合は、
新規ドメインでコツコツと
運営履歴を伸ばしていく事が望ましいです。
質の高い情報を長年発信しているサイトは、
必然的に検索エンジンでも
重要視されていくわけですからね。





■検索エンジン上位表示のコツ8:自然な被リンクの数



昔のSEO対策と、今のSEO対策では性質が違います。
昔は「どれだけの被リンクを得るか」と
いう事が非常に重要視されていました。
実際にGoogleの検索ロボットも
被リンクの数と質が高いサイトを
検索エンジンの上位に
上げていた時代がありました。
しかし、今は被リンクの数と
質よりも「自然なリンクの数と質」が
評価される傾向にあります。
自然な被リンクとは
「サイトを見た人が自発的に貼ってくれているリンク」の事です。
今までは、自作自演で
被リンクを貼るSEO業者もいました。
しかし、今ではそのような
自作自演のサイトで
被リンクを貼っても逆効果になります。
Googleの検索ロボットは非常に高性能です。
天才エンジニア達が常に性能を
向上させ続けている訳ですから、
一般の人達が小手先のテクニックで
SEO対策をしようとしても、全く通用しません。
自然なリンクを集めるためには、
「王道」のSEO対策(つまりコンテンツイズキング)に集中する。
これに尽きると思います。
自然なリンクが増えるという事は、
ソーシャルメディアでの拡散も
頻繁に行われるという事に繋がります。
それは、さらなるアクセスアップにも繋がる事です。
タイトル、滞在時間の項目でも
お伝えしているように、他の
ライバルサイトよりも役立つコンテンツを
届け続けるという事が、結果的に
一番の検索エンジン上位表示に繋がる行動なのです。





■まとめ



今までの話でご理解頂けたと思いますが、
結局質の良いコンテンツを
きちんと出しているブログが
生き残っていけるのです。
大した情報やコンテンツを
発信してもいないのに、
小手先のテクニックだけで
検索エンジンの上位に上げようとしても、
成果に結びつく事は少ないと思います。
一時的に検索エンジンで上位に
上がったとしても、Googleの
システムは日々進化しています。
今は通じている裏技があるとしても、
近い将来必ずGoogleは
対策を講じてくるでしょう。
その場合、今まで上位に
表示されていたブログは、
他のサイトやブログに
埋もれてしまう事になります。
それだけで済めばいいのですが、
さらに悲劇的な結果を招く事があります。
今まで運営してきたブログは
検索エンジンには引っかからない
「スパムサイト」のレッテルを貼られてしまい、
二度と検索エンジンに
上がってこないという悲劇も起こりえるのです。
そうなると、運営してきたブログを
復活させる事は不可能に近いでしょう。
長期的にアフィリエイトで収益を
出していきたいと考えているのでしたら、
健全なブログ運営を続け、検索エンジンで
上位表示を狙う事は必須条件です。
今回の内容を、ご自身の
ブログ運営に活かして頂けたら嬉しいです


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