どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。










Googleは約200のシグナル
(滞在時間、離脱率、PV数、運営歴、オーソリティーなど)を
ベースに計算し、検索順位を決めているわけですが、
そんなことを考えながら
記事を書くのは不可能に近いです。












ではどうすればいいかというと、
検索エンジンに好かれている記事の
共通点を理解し、その共通点を
考えながら書くことです。








そうすれば結果的に高い
スコアをマーク出来るはずですよね。









あなたのウェブサイトを
上位に表示させたいと思いませんか?








今回はそんな
WEBサイト運営にかかせない、
検索エンジン上位表示のための
共通点を全部で7つの項目に
分けてご紹介していきたいと思います。









◎上位表示を得やすい記事の7つの共通点とは?



ビックキーワードで
上位表示(トップ10以内)を
狙うためには、
がむしゃらに記事を
書き続けるだけではダメで、
おそらくそのやり方だと
500記事書いて3記事
上位に食い込むかどうかです。
アクセス数を効率的に増やすためには、
狙って上位表示を獲って
いかないといけないわけです。
最近つくづく思うのですが、
毎日10PV集める記事を
1000記事用意して10,000PVより、
毎日10,000PVを得る記事を
一つ用意した方が効率的なのです。
実際1記事で毎日1万PVは相当の
ビックキーワードのため難易度高いですが
(「SEO」や「英語」、「ダイエット」を攻略するレベル)。
考え方としてオススメということです。
で、その考え方を持って、
その状態で毎日更新、
毎日ハイクオリティー記事を書く。
この状態が最強で、
かなり早い段階で
PV数を増やせると思います。
自然とバイラル・ループも
1ヶ月に1回は起こるでしょうし、
実力、実績もついてくるはずです。
ただ、それが難しいから中々
誰も出来ないんですけど、
目指すことが大切です。
では具体的にどのようなことを考えて
日々の執筆に励めばいいのか。
何を考えておけばいいのか。
それが今回の7つの項目に繋がっていきます。
ハイクオリティーな記事は
どんな要素から作り上げられているのか、
まとめました。





1.タイトルが優れている



Googleは検索結果のクリック率も見ています。
全ての記事はタイトルが命です。
サイト訪問者の全ての人が
まずタイトルを見て読むかどうかを判断します。
記事内容がどれだけ優れていたとしても、
タイトルで人を惹きつけられなければ
その記事は埋もれてしまい、
今後二度と読まれることはありません。
そこで全て終わってしまうのです。
では、どのようなタイトルが
人に読まれるのでしょうか?
優れたタイトルには以下の特徴があります。
■得になる・メリットがあるとわかる
読者がサイトを訪問するのは
『自分にメリットがあると感じたから』です。
その記事を読むことで
「自分にどんな利益があるのか」を
考えて行動するのが読者なのです。
そのため、役立つ情報や利益が
得られることを伝えている
タイトルは強力に人を惹きつけます。
タイトルにメリットを書く、
得を書くのは基本でありながらとても大切なことです。
■新しい情報がありそうな予感
次に読者が興味を持つのは新しい情報です。
Yahoo!JAPANのニュース記事を
日々多くの人がチェックするのは、
新しい情報がたくさんあるからです。
ニュースのスペースは芸能人の話題や経済、
事件、事故、スポーツうんぬん
全て新しい話題で埋め尽くされています。
読者は『最新の情報を知りたい』と
いう欲求があることを常に意識することが大切です。
ニュースブログは全てが新しいネタで
構成されているので、そういった
サイトのタイトルをチェックするのも
オススメですね。
■好奇心を刺激している
3番目は『好奇心』がそそられる内容です。
ただし注意してください。
好奇心だけにアプローチしたタイトルは、
そこまで強力ではありません。
好奇心だけを刺激しても、
読まれないことは多いです。
そこで、前述した「メリット」を
『好奇心』と組み合わせることで
より強い効果が発揮されます。
■ターゲットが敏感に反応するキーワードが使われている
読者ターゲットが敏感に
反応するキーワードを理解しておくことです。
例えば、ターゲットがアフィリエイターの場合、
どんな言葉に敏感になると思いますか?
「報酬」
「PV」
「シェア」
「ブログ」
「PPC」
「アクセスアップ」
「メルマガ」
「Facebook」
「Twitter」
「アフィリ」
「転売」
「せどり」
「Re:」
「速報」
「売上発生」
「売上速報」
「成果報告」
などが挙げられます。
まだまだたくさんありますが、
もしあなたがアフィリエイターならば
これらのキーワードを見ると
グッと来るものがありませんか?
こういったキーワードを日々ストックし、
タイトルに使うことが大切です。
■このほかの効果的な方法
その他にも、以下の方法で
タイトルを作ることもあります。
ポジティブな面から訴求すること
簡単そうであること
未完結な表現
(本文を読まないと結果が分からない・続きが気になる)
あえて信頼できる表現を使う
数字を使い、
具体性を演出する(「○○日で○○の成果を得た方法」など)
これらの要素を含む
タイトルも読者を惹き付けます。
とにかく記事タイトルは
重要な項目となりますので、
より効果が見込めそうな
タイトルを十分に検討し、
最後に決定することをオススメします。





2.書き出しが優れている



Googleは滞在時間などから精読率も見ています
タイトルの次に重要なのが「書き出し」です。
タイトルでせっかく相手の心も掴んでも、
記事の書き出しが良くないと
読者はアッサリと去ってしまうものです。
そこで効果的な書き出しを
書く簡単なルールをご紹介します。
余計なことを言わない
本題に入る前に何を学べるかを伝える(予告する)
この記事を書こうと思った経緯を書く
この3つを意識すると
キレイかつ続きを読みやすい
書き出しを作ることが出来ます。
書き出しは長くても5行~7行で
まとめると読みやすくなりスッキリします。
それ以上の行数になる場合は、
不要なことや余計なことを
伝えている可能性があるので要注意です。
記事テーマから逸れることや、
関係ないことは書かないことにしましょう。
本題に入る前に何を学べるかを伝える(予告する)
タイトルを繰り返すイメージで
『この記事では「○○」をお伝えします』と
書いておくと、再度読む姿勢を
作ることが出来るのでオススメです。
この記事を書こうと思った経緯を書く
「なぜこの記事を書こうと思ったのか?
それは○○という理由があったからです」
のように経緯を書くと、
書き出しのレベルが一気に上がり、
読み手もワクワクしながら
続きを読むことが出来ます。
体験談や、レビュー、検証結果を
記事にする時はこの要素を
書き出しにいれると文章が
引き締まるのでオススメですね。
このように書き出しに力を注ぐと、
読者も次のコンテンツに
素直に入っていくことが出来ます。
すると結果的に精読率があがり、
検索順位にも好影響を発揮してくれます。





3.SNSでシェアされている



話題になるとブログやサイトで
積極的に紹介され、
その結果、自然被リンクが増えます。
TwitterやFacebookなど
多くのSNSシェアは「nofloow」となっています。
そのため直接的な
被リンクの効果は
低いとされていて、
実際にGoogleの
ジョン・ミューラー氏も
『直接的なSEO効果はない』と
名言しています。
しかしなぜシェアされる記事が
上位表示されるのかというと、
記事が「1000いいね」や
「2000ツイート」の
バイラルループが発生した場合、
シェアがシェアを呼び、
相乗効果で想像を
絶する数の読者に
読まれることになります。
その結果、読者の中には
ブログからリンクを
送ってくるユーザーが現れたりします。
これは同じテーマの
ブログからの良質な
リンクを受ける機会も
増えることを意味します。
自然被リンクが
獲得出来るという意味です。
そのため、SNSシェアからも
『間接的なSEO効果』の
恩益を受けられることが期待できます。
そういう意味では
「SNSでのバイラル・ループを狙う」も
一つのSEO対策として
推奨出来るということに
なりますね。





4.その記事がネット上の
議論の中心となっている



Googleは書き手の
権威性も見て順位を決めています。
オーソリティー(authority)は
SEOに良い影響をもたらします。
Googleはその道の専門化・
権威者の情報を優先して
上位表示しようとするからです。
(権威性で有名なのは
海外SEO情報ブログですね)
その記事がネット上の議論の
中心となっている場合、
他の多くのウェブサイトから
参照されます。
結果的に似たテーマの
サイトから沢山の
『リンク』が集まります。
これが被リンクとなり、
検索結果でも上位表示
されやすくなります。
そういう意味で、
ネット上の議論の
中心になることは
高い効果を期待出来ます。
検索順位の
決定において『リンク』は
未だに大きな効果を
持っているとされていますし、
意識しておきたいところです。
特にオーソリティーには
良質なリンクが集まりやすく、
強力なSEO効果が発揮されます。
絞られたカテゴリで
長く運営を続けることが
今後オウンドメディアの
成功法則の一つとなりそうですね。





5.誤字脱字が全くない



せっかく素晴らしい
内容が書かれていても、
誤字脱字があっては台無しです。
誤字脱字ばかりの
記事では相手から
信頼を得られないでしょう。
意味不明な日本語で
書かれた文章では、
読者の心を掴むことはできません。
それどころかサイトの離脱率が高まり、
リピート率が下がってしまいます。
結果的にコンテンツSEOの
観点からも悪影響となってしまいます。
以下に、誤字脱字を
予防する方法をご紹介します。
Wordの文章校正を使う
一晩寝かせる
音読してみる(声に出して読む)
例えばマイクロソフトの
「Word」には文章を
校正する機能があります。
昔からWordにある便利な機能です。
最新版のWord2016では、
意味不明な日本語を
コンピューターが
自動チェックしてくれ、
自分では気づかない
誤字脱字を防いで
くれるのでお勧めです。
また、記事を作ったら
直ぐに公開するのではなく、
一晩寝かせるのもオススメです。
記事を書いた直後では
ミスが見つからないことがあります。
ところが翌日に改めて読んでみると、
簡単に修正箇所が見つかるものです。
時間を置いてからチェックすることで、
冷静な判断で校正することができます。
音読は文章校正に効果的です。
実際に声に出して読むことで、
誤字脱字・読みにくい文章を
発見しやすくなります。
より良い文章を作成したい時には、
音読をして文章を
校正してみましょう。





6.客観的証拠が豊富にある



証拠がたくさんあれば
紹介やSNSでのシェアが
期待出来ます。
記事に客観的な証拠が
豊富にあることは、
コンテンツSEOに
良い効果をもたらします。
読者は、あいまいな
感覚的表現よりも、
具体的な数値や実績・画像が
盛り込まれた根拠ある情報を信用します。
より多くの事実・客観的な
証拠を伝えれば伝えるほど、
より多くの反応が見込めます。
読者の心を動かすのは、
華やかな言葉や
形容詞ではありません。
相手の心を掴むのは、
客観的な証拠に
基づいた事実なのです。
レビュー記事も、
実績公開も、
全ては証拠が大切です。





7.ユーザーの悩みや
疑問に正確に答えている




Googleは読者の
ニーズに応える記事を
上位表示します。
Googleが求めているものは、
ユーザーの役に立つ記事です。
小手先のSEOテクニック
ばかり追い求めても、
新たなアップデートや
仕様変更でそのやり方は
長続きしないでしょう。
Googleペナルティとの
「いたちごっこ」では、
安定した検索順位は見込めません。
ユーザーの求める有益な
情報を提供する記事には、
自然と『リンク』が集まります。
先述したとおり、検索順位の
決定において『リンク』は
絶大な影響をもたらします。
有益な記事には関連テーマから
良質のリンクが集まるため
強力なSEO効果を発揮します。
そのため、サイト運営者は
読者との距離を近くとり、
定期的に交流を
していく必要がありそうです。
今何に悩んでいるのか、
どんなところで躓いているか、
また困っているか
を知ることが出来れば、
いい記事を大量生産
出来るようになると思います。
そしてその積み重ねが
ファンを作ることになりますから、
上位表示とファンの増加、
この2つの結果を
手にすることが出来ます。
一石二鳥です。





まとめ



見返してみると
中々基本的なことばかりです
今回紹介した共通点を意識すると、
必然的に読者に有益な情報を
発信することになると思います。
それこそがGoogleが
目指している場所と
いうことでしょうか。
検索順位を決める
約200のシグナルを
満たそうとすると、
今回の7つの共通点を
考えればOKで、7つの
共通点を満たせば
読者の役に立てるのでは。
まだまだ考えるべきことは
たくさんありそうですね。


★ブログサークルからご覧の方に



ブログサークルからご覧の方には、
仕様でブログサークルでいいねやコメントができないことがあります。
回復するまで3,4日かかります。
コメントできないその間も、トークルーム
他コメントを入れてくださった方々やそれ以外の方々にも
ブログ閲覧して「いいね」とポチは入れさせていただいています。
コメントできないところについて誠に申し訳ございませんが
以上の点にご留意の上、当ブログを閲覧していただければと思います。



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