どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









ネットビジネスではキャッチコピーがいかに重要かは
もうご存知ですよね?










キャッチコピーで読み手の関心や興味を引いてもらえないと
クリックしてもらえませんからね。










なかなか、いいキャッチコピーが思いつかず、
常にこれでいいのかと自問自答が続いています。









ネットビジネスに限らずビジネスシーンでは
あらゆる場面でキャッチコピーを書く機会があります。










プレゼン資料の題名や見出し、商品広告や人材採用のキャッチ、
会社のPRやSNSの投稿など、人々の興味を引くキャッチコピーを
書くことができれば、ビジネスを優位に進めることができるでしょう。










そこで普段気を付けている効果的なキャッチコピーを
書くための方法についてご紹介していきます。






◎自分のことだと思ってもらう




効果的なキャッチコピーをつくる基礎テクニックの
ひとつに「自分のこと化」があります。
「あぁ、これは自分のことだ」と思ってもらう言葉によって興味を引く方法です。
例えば、新しい掃除用品を開発してPRしたいと思った時、
「これは床をきれいにする商品です」と事実を伝えるだけではなく、
「最後に床を掃除したのはいつですか?」と問いかけることで、
商品と消費者の間に関係性をつくり出すことができます。
この方法はプレゼンの場面でも効果を発揮する方法です。
人はどうしても「自分の伝えたいこと」ばかりを発信してしまいます。
大切なのは「自分の伝えたいこと」と「相手が欲しい情報」を
つなぐ言葉を発見することです。
そのキーワードを見つけるのに「自分のこと化」は
とても有効な手段だと言えるでしょう。





◎どうしてと疑問をもたせる



人は「どうして?」という疑問に強く反応してしまいます。
この「疑問化」を上手く活用すれば、興味を引く
キャッチコピーを簡単に書くことが可能です。
「疑問化」には2つのパターンがあります。
1つ目は、自分の思っていることや社会の常識と
違う事実の提示です。
例えば「食べるだけで痩せていく」
「貯金でお金は貯まらない」など、
「え、何で?」と思わせることで興味を引くことができます。
2つ目は、「そう言われればなんでだろう」と疑問を喚起する方法です。
「なぜ、商店街の八百屋はつぶれないのか」
「なぜ日本人は英語を話せないのか」など、
その答えを知りたくなるような疑問を
投げかけるキャッチコピーは強い吸引力があります。
あなたのビジネスの特性を示す時や、スピーチの導入時など、
「疑問化」は簡単に使えるテクニックなので、
ぜひ実践していただきたいと思います。





◎強い言葉の作り方



よくキャッチコピーをつくる際に「強い言葉」を
使うと良いと言われます。
でも強い言葉と言われてもなかなか抽象的で
分かりづらいものです。
そこで具体的に強い言葉の作り方をお教えします。
1つ目は「逆の言葉を組み合わせる」方法です。
「今、アイスがアツい」
「驚くほど普通」など、相反するイメージを持つ
言葉を並べると印象が強くなります。
2つ目は「話を具体的にする」方法。
抽象的なほど言葉は弱く、具体的なほど言葉は
強くなりやすい傾向にあります。
「たくさんのりんご」よりは「1万個のりんご」のほうがインパクトは強く、
「厳選された野菜」よりも「青森の田中さん夫婦がつくった野菜」の
ほうが印象は強いでしょう。
このように言葉を具体的にするだけで、
人の興味は何倍にも膨れあがるのです。





◎まとめ



今回は簡単にできる効果的なキャッチコピーの
作り方についてご紹介してしてきました。
コツさえつかめば、誰でも簡単に興味を
引く言葉をつくりだすことができます。
いつもの使い慣れた言葉から少し離れて、
違った方向から言葉を見つめ直していく
習慣をつけるといいでしょう。
ぜひこれらの方法を利用して、
人の心を惹きつけるキャッチコピーを
活かしていってください。




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