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どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。









いろいろなブログを読んでいる中で、思わず引き込まれて
読みいってしまうことはありませんか?









ブログ運営者だったら、そんな読み込んでしまう方法が
あれば、ぜひ知りたい内容ではありませんか?








思わず読み込んでしまう
ブログ記事の作り方11のコツとは?









まずは11個の項目を
リストアップしてみました。










ブログを書きはじめる前の方は、
これらの要点を押さえてから
記事に落とし込んで行くと、
良い記事を作りやすいです。










すでに書き始めている方も、
改めて振り返ってご自身の
ブログ記事に活かして
頂けたら嬉しいです。








11個の項目を以下、リストアップしてみました。
・ブログを書く目的の明確化
・市場リサーチ
・ターゲット選定&リサーチ
・自分の強み・特性を知る
・扱っている商品・サービスを熟知する
・記事のタイトルを工夫する
・文章構成を決める
・良質なコンテンツと情報量を意識する
・ダラダラと書かない
・話のオチをしっかり作る
・たくさん書くこと










これらを見ると、意外とテクニックが少なく、
至って真面目なことを書いているなーと
いう印象だと思います。










多くの方は「テクニック」や
「手法」に目がいきがちですが、
その前に土台となるものがなければ、
ユーザーの心を掴む良質な
記事を書くことはできません。










なのでテクニックよりも、
こういった真面目な部分を
重視している次第です。











1.ブログを書く目的の明確化



まずはじめに、ブログ記事を書く時は
「目的の明確化」をすると
良い記事を書ける確率が上がります。
なんだか難しいなという印象を
与えてしまったかもしれませんが、
実はこれは簡単な話です。
記事執筆の前に「テーマ」を
決めた方がいいよということですね。
例えば今回の記事は
「良い文章の作り方」がテーマです。
極端な話ですが、このテーマである
限りはアクセスアップの話は出てこないわけです。
ブログ記事は慣れないとすぐ脱線して
しまいますし、最後まで書ききってから
『あれ?何を言いたいんだっけ?』と
重要な事を忘れてしまったりもします。
そうしないための予防策ですね。
また、この時の記事テーマは
ブログテーマ内に収まるものを
チョイスした方が良いですね。
SEO研究ブログなら、SEO関連の記事を。
デザイン研究ブログなら、デザインの記事を。
きちんとカテゴリ内に収めて、
記事をポストし続けるのが成功の秘訣です。





2.市場リサーチ



次に大切なことはリサーチです。
良いブログ記事を書くためには、
市場の動向や現状を
知っておくのは基本ですね。
市場の動きが分かってないと、
どのようなポジショニング、
スタンスで情報発信をして
いくべきか分からなくなりますし、
詳しい読者から見れば「情報が古い」と
思われてしまう可能性もあります。
当てずっぽうにはじめてしまうと、
大きな誤解を生む可能性もあるわけです。
また、全くニーズがない話を記事に
してしまう可能性も高くなります。
もしそれが続くと、アクセスの
集まらない不人気ブログを
作ることになるので、
どうかんがえても
市場リサーチは重要です。
リサーチのポイントは、
とにかく選り好みせずに
たくさん情報を集めるという
スタンスがオススメです。
特に参入したての頃は
何もわからないと思いますし、
情報のシャワーを浴びる
くらいがちょうど良いと思います。
また、市場リサーチについては
最初が最も大変で、後は経験が
増えれば増えるほど情報が蓄積されていき、
楽になっていきます。
自然と良い記事を
書きやすくなるので、
最初の段階でめげないように
頑張りたいところですね。





3.ターゲットリサーチ



市場をリサーチしたら、
そこからより具体的に
ターゲットのイメージを
固めていくことが大切です。
お客様のイメージを
可能な限り具体的に
した方が良いと考えています。
なぜ、ターゲットを明確にする
必要があるのか?というと、
それは同じ商品・サービスを
扱っているとしても、
ターゲットが違えば響く
メッセージもまるで違うからです。
例えば、アフィリエイトという市場の場合、
アフィリエイト初心者
アフィリエイト経験者
この様に大まかに2つの
ターゲットを分けることができます。
そしてアフィリエイト経験者の中でも
やってみたけど全く収益が出せていない方
月1万円程度の収益が出せている方
月5万円程度の収益が出せている方
月10.万円~20万円程度の収益が出せている方
月30万円~50万円程度の収益が出せている方
月100万円以上の収益が出せている方
この様に、収益で区分けすると、
色々分けれることがわかります。
重要なのは、どの層のユーザーに
向けて情報発信をしていくのかです。
当然これらの層によって
メッセージの内容も変わってくるわけです。
例えばですが、同じ
「オススメアフィリエイトツール」という
テーマでも、初心者にオススメするツールと、
上級者にオススメするツールは変わってきます。
例えばサーバーなら、ロリポップは初心者向きで、
Xサーバーになると単価もやや高いために
やや詳しい方が契約する傾向にあります。
なのでどのターゲットに
向けて記事を書くのか
考える事はとても重要ということですね。

ターゲット分析10個の指針
ターゲットを具体的にしていくと、
より人物像を想像出来るようになります。
その結果、伝わりやすい
文章を書くことができるはずです。
男性か女性か?
年齢はいくつか?
どのような職業か?
所得は低い or 高い?
子供はいる or いない?
どのような生活習慣、
行動パターンがあるのか?
周りにいる人はどのような人達か?
どのような悩みを抱えているか?
どのような言葉が響くのか?
どのようなことを望んでいるのか?
どういう人達のために情報発信をしていくかで、
言葉遣いや、文章の書き方も定まってきます。
例えば、同じ30歳の女性でも「専業主婦」と
「OL」とでは生活習慣も違えば、
日々の行動パターンも違います。
専業主婦の方で子供がいるのでしたら、
当然子育てをしながらアフィリエイトに
取り組むということになりますし、
専業主婦の期間が長いとパソコン
操作に慣れていない
可能性も高いと予想できます。
そういう方には
「子育ての隙間時間を活用して」
「パソコンが苦手な方でも」
という表現を使うと
「これなら私にもできそう!」
という印象を与えることが
できる!というわけですね。
逆に、日中働きに出ているOLを
ターゲットとしてイメージしている
のでしたら、毎日激務で帰宅も
遅いことが多いのかもしれません。
そういう方には
「仕事終わりの一日30分を活用して」
「休日を有効活用して」
「本業以外の安定収入」
という表現が響く
可能性が高いと予測できます。
同じ性別、同じ年齢でも
職業や環境によって
日々の行動パターンも違いますし、
抱えている悩みも変わってきます。
主婦の方でしたら子供が
いるのかいないのかでも違いますし、
旦那さんの収入に
よっても価値観が違うはずです。
このようにターゲットの
イメージを鮮明にすればするほど、
相手の立場に立って
考えることができるため、
ブログ記事を書くアイディアが
どんどん湧いてきます。
ですから、あなたのブログを
読んで欲しいと思う理想の
ターゲットを明確に
して頂きたいのです。
このイメージを
明確にすることで、
結果的にターゲット以外の
層からも支持を集める
可能性が高くなります。
文章を書く上で非常に
大切だと感じている
2ポイントがあります。
それは
「誰に」
「何を伝えるか」
です。
ここが明確になっていると、
1~2ヶ月程度でしたら
書くネタが無くなる
なんてありませんし、
知識のストックが
無くなってきても
情報収集を効率良くできるため、
次々とブログ記事に新しい情報を
落とし込んでいくことが
できるはずです。





4.自分の強み・特性を知る



これはスタートアップの時にも
言えることですが、より良い
記事を書きたいならば経験の
棚卸しをしておくことを
オススメしたいです。
この作業、たった一回で
いいのでやっておくと
全然違いますよ!
どのような分野で
知識と経験があるか。
どのような分野に興味があるか。
自分自身はどのような強み、
特性があるか。
自分自身のことを振り返り、
客観的に分析していくことが大切です。
市場を知り、ターゲットを知り、
自分自身を知ると記事を書く
方向性やスタンスが
より明確になっていきます。
細かい話ですが、
「です・ます」で行くか、
「だ・である」でいくかの
判断は自己分析をしっかり
しないと決められないと思います。
権威並に知識があったり、
得意分野なら「だ・である」でも
言い訳ですが、まだ色々チャレンジ中なら
「です・ます」の方が無難なわけです。
多くの場合、これらのことを深く考えずに
ブログを作り、えいや~!という感じで、
なんとなく始めてしまう人がほとんどです。
自分自身が好きなテーマというだけでは
市場に受け入れてもらうことは難しいと思います。
また、選んだ市場がニーズが強く、
ユーザーの多い市場だとしても、
自分が全く興味が湧かない分野だと
長くブログを運営していくことは難しいはず。
途中でブログ記事を
書くこと自体が
苦痛になってしまいます。
これらのことを考えると、
リサーチって本当に大事なんですね。
自分が最も高いパフォーマンスを
出せるブログを作り上げて
いくことが重要です。





5.扱っている商品・サービスを熟知する



何かブログで商品やサービスを
宣伝していきたいと考えている場合は、
扱っている商品やサービスに
ついてある一定レベル以上の
知識を持っている必要があります。
アフィリエイトの
情報発信をしていますので、
アフィリエイトについては
徹底的にリサーチしましたし、
日々研究を続けています。
アフィリエイトに関する
最新のマーケティング手法や
アンテナに引っかかったものは
すぐに調べていきます。
こうして日々知識を蓄積させて、
実践の場で検証を繰り返し、
優良な情報を発信していくことが
ブログ記事を書く上で
外せないポイントです。
扱っている商品・サービスの強み、
お客様に与えるメリットや結果、
実績などを的確に伝えることができれば、
理想のターゲットとしている層の
方達にとって価値のある情報を
発信するブログになるはずです。





6.記事のタイトルを工夫する



「読まれる」という意味では
これが一番重要です。
タイトルが最も重要です!
記事は読んでもらわなければ
何も始まりません。
ユーザーがその記事を読むか
どうかはタイトルで9割が
決まると言っても過言じゃないです。
ブログを運営していて感じるのは、
ユーザーの反応は
とても正直だということです。
興味を引かないタイトルでは、
そもそもクリックをして
ブログを読み進めて
くれることはありません。
タイトルに気を
配るかそうでないかで、
結果に大きな差が
生まれてしまいます。
これでは、みすみす
新規ユーザー獲得を
見過ごしているようなものです。
興味深いタイトルを作るためには、
いくつかポイントがあります。
細かく分けると
かなりの数に
なってしまうので、
今回は特に重要だと
感じる4つのポイントを
ご紹介します。
今後タイトルを考える際に、
参考にしてみて下さい。
ベネフィット
具体性
興味性
反社会性
順番に解説していきます。
ベネフィット
まず、タイトルを
考える上で最も重要なのが、
このベネフィットです。
ベネフィットとは
「お客様にとっての利益」という意味です。
つまり、タイトルを見た瞬間に
ターゲットとしている方が
「これは得だ!」
「役立つ情報だ!」
と感じるタイトルに
する必要があるということです。
パッと見た瞬間に
得だと感じたものは、
ユーザーも反射的に
クリックしてしまいます。
人間も本能がありますから、
「得をする」
「利益がある」
「役立つ」
と感じるものには、
思わず反応してしまうのです。
そのため、ただ「ダイエット」と
伝えるのではなく「夏直前!もう
水着を着るのも怖くない簡単くびれダイエット」と
伝えた方が反応は高くなります。
夏が近づいている春頃でしたら、
一目でベネフィットが伝わります。
具体性
2つ目は具体性です。
これは数字を入れることで
より具体的に分かりやすく
イメージを伝えることができます。
例えば「受講者の92%が1日
30分の勉強を21日間続けただけで
平均150点の特典アップ!
TOEICで高得点を取る人が
実践している7つの解答方法」という
タイトルがあったら、
TOEICで猛勉強をしている方は
思わずクリックしてブログ記事を
確認してしまうでしょう。
そしてお気づきかもしれませんが、
タイトルでもこの具体性を
頻繁に活用しています。
タイトルに数字が入るだけで
グッと興味を惹きますし、
見ている人にとっても
格段に分かりやすくなります。
興味性
3つ目の興味性ですが、インパクトや
意外性があるものと
言い換えてもよいと思います。
人間の脳は高度に発達しているため、
一つの情報を受け取った時に
“ギャップ”を感じると、
そのギャップを埋めずにはいられないものです。
見た瞬間に、感情的なギャップを
発生させることを意識してみて下さい。
例えば
「成功者続出!南極でかき氷を売って安定事業を確立する方法」
「砂漠で堂々と砂を売り、感謝までされる驚きのビジネスモデル」
など。
通常ではありえないと
考えられること、
既成概念から外れたもので
予想と違う結果を出している。
このような現実に直面すると、
人間は事実確認をせずには
いられないのです。
反社会性
最後が反社会性ですが、
簡単に言ってしまうと
「業界の秘密を暴露する」

「ライバルを批判する」
というのが多くの
インフォプランナーの使い方です。
例えば、フライデーや暴露本などを
ついつい読んでしまった経験はないでしょうか?
人は秘密や裏話、ゴシップ話などが大好きです。
反社会性は、人間が持っている
「怖いもの見たさ」

「他人の不幸話は蜜の味」
という習性を利用してしまう手法です。
例としては、
「欠陥住宅見学会」
「ヤクザが生きるか死ぬかの世界で
確信犯的に使っている“相手を
思い通りに動かす”超実践交渉術」
反社会性は、使い方によっては
非常に高い反応が出ます。
しかし、使い方を間違えると
ブランディングに大きく
影響するので注意が必要です。
この手法を使う際には、
批判やバッシングを
されるリスクが高まりますので、
その辺りも考慮した上で
活用することをオススメします。
タイトルの作り方もコツを
知っているかどうかで、
反応に大きな差が出てきます。
ぜひ、魅力的なタイトルを作れるように、
ここまでのポイントを
押さえて頂きたいと思います。





7.文章構成



読み込んでもらうためには、
文章構成も分かりやすく
スッキリと作りこんでいく必要があります。
とはいえ、文章構成はケースバイケース。
目的次第で大きく変化してきますので、
ここではこの形が絶対にオススメです!
という明言は難しいのでやりません。
ブログでアフィリをするのでしたら、
そこを意識した文章構成になるでしょうし、
メルマガへの登録へ繋げるのでしたら、
その落としどころを意識した構成になります。
私のようにコンテンツを多く出していく
ブログのスタンスだと、何かを
積極的にセールスをする訳ではありません。
なので、魅力的なタイトルと分かりやすく
情報を受け取って頂ける構成を常に意識しています。
逆にブログで強く訴求していきたい場合でしたら、
PASONAの法則を意識すると書きやすいと思います。
PASONAの法則とは、
P……問題提起 ⇒「このようなことでお悩みではありませんか?」
A……問題のあぶり出し ⇒「私も悩んでいたのです。こんなに辛い思いをしていました」
SO…解決策の提示と実績・証拠 ⇒「しかし、この方法で解決しました」
N……限定性、緊急性、絞込み ⇒「今なら限定●●名にこの方法を公開しています」
A……行動を促す ⇒「今すぐお申し込み下さい」
という構成で文章を書く方法です。
この方法は初心者でも取り入れやすく、
反応も取りやすい構成です。
非常に使いやすい型なのでオススメです。





8.良質なコンテンツと情報量を意識する



ビジネス目的で情報発信をしていく場合は、
ブログで書いてあるコンテンツの
質と量にも気を配らなければなりません。
あまりに内容の薄い記事だったり、
コンテンツ量が少なすぎる記事だと
継続的にブログを見てくれる
ユーザーを増やしていくことはできません。
良質なコンテンツと情報量を確保するためには、
リサーチを怠らないのが必須条件です。
そして、定期的に記事を更新する際は、
ご自身のブログのテーマに沿った情報には
常にアンテナを立てて
情報収集をしていくことが大切です。





9.ダラダラと書かない



コンテンツ量を確保すると言っても、
むやみにダラダラと記事を書くことはオススメしません。
「つまらないブログ」という印象を与えてしまい、
逆にユーザーが離れてしまうリスクもあります。
分かりやすい文章で記事を書きつつも、
コンテンツの質と量を高めていく。
それには、ある程度の習得期間は必要です。
焦らずに、ブログの記事を
書くことを習慣化して頂きたいと思います。





10.話のまとめをしっかり作ること



「結局何が言いたかったの?」という
印象を与えてしまっては、せっかく時間を
かけて沢山のコンテンツを
出しても無駄になってしまいます。
苦労して書いた記事が
結果に結びつかなかったらツライですよね。
最後に何を伝えたかったのかを、
明確にユーザーに
伝えるようにしましょう。
それだけで見ている方の
頭も整理されるので、
こちらが発信している情報を
より正確に理解して頂けます。
そのような細かい気遣いが
ユーザーの満足度を高めて
ユーザーのファン化に
繋がると思って大切に扱いましょう。





11.たくさん書くこと



最後はこれです。
たくさん書くことです。
最終的には、たくさん
書くしか無いと思います。
書いて、ポストして、反応を得る。
良い反応ならOK。
悪い反応なら改善。
この繰り返しで良質で
シェアされやすい記事を
書けるようになると思います。
まだ10記事20記事というところなら、
下手で当たり前です。
既に300記事以上書いてますが、
未だに下手です(苦笑
なので頑張って日々
書き続けているわけですね。
文章は終わりの無いものです。
だからめげずに何度も失敗して、
何度も書いていくことをオススメします。






◎まとめ



ビジネス目的でブログを運営する場合は、
ユーザーに満足してもらえるような
情報を発信していく必要があります。
ブログを初めて運営するという場合は、
「これでいいのかな?」と不安に
感じる部分も多いはずです。
でも気にせずに書きましょう。
書き続けましょう。
失敗を恐れず、
どんどん書くことが一番です。
ここまでお話した
「ブログ記事を書く11のコツ」は
あくまで指針です。
これを最初から
全部やるのは
不可能ですし、
しんどいです。
なので読みながら書きながら、
楽しめる範囲で実践していくのが
ベストだと思います。
文章を書くという作業は
本当に難しいスキルですが、
この記事が多くの人の
参考になれば嬉しいです。



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どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。










その文章、読者をモヤっとさせていませんか?









せっかく苦労して書いた記事です。









できればたくさんの人に
読んで貰いたいですし、
リアクションも取ってほしいもの。









記事を読み終えた後は
コメントやシェア、いいねを
してもらいたいのが普通です。










そこでモヤっとする記事を
優れた記事に変身させたい場合、
どのようなポイントに気を
付ければいいのかをお伝えします。










「いいね」や「コメント」
「シェア」がなかなか
増えないという方は是非一度
この記事を参考に新しい記事を
ポストしてみてください。










きっと今までとは違った
反応を得られるはずです。








◎読みやすい文章=構成が出来ている文章




構成が出来ていないだけで、
文章は分かりにくくなり、
何が言いたいか伝わらなくなります。
また構成のことが頭に
入っていないと話が脱線しやすくなり、
前置きも長くなりがちです。
文章構成とは記事を書く前に
「どんな記事にするのか」を決めておくことです。
どのタイミングでどの話をするのか、
書き出しはどんな話で、まとめで
何を伝えるのかあらかじめ
決めることを構成と言います。
映画でいうところの
台本といってもいいかもしれません。
この構成を作らずに(イメージせずに)
書いた記事は書きながら
次の文章を考えることになるので、
どうしても読みづらくなってしまうのです。
また構成がなってないと
手直しするのも大変です。
伝えたい事を伝えたい場所で伝える
文章構成を考える最大のメリットは
「伝えたい事を伝えたい場所で伝えられる」ということです。
構成をしないとどこで
それが登場するかわからないので、
読み手に情報がキチンと
伝わらない可能性が高くなります。
例えるならば主役の
登場シーンに脇役が登場して
しまうような感じです
(緊迫したシーンもぶち壊しです)。
もしそんなシーンがあったら
盛り下がるうえに、見ていて疲れます。
そうならないように構成を考え、
その通りに記事を書かなければいけません。
そして伝えたいことを
確実に伝えられるようにします。




◎構成のパターンになぞって書くだけで読みやすく、
レスポンスを得やすい文章がポンッと出来上がる!



というわけで、構成を
意識すると文章は劇的に変わります。
驚く人も多いはずです。
ではその構成についてお話していきましょう。
具体的にどんなポイントを
意識して書いていけば
良いかお伝えします。
おススメはこちら構成(パターン)を活用することです。
書き出し
概要
意見・主観・共感・親近感
証拠(納得)
結論
文章構成は5W1Hや起承転結、
QUEST、AIDMA、PASONAなど
色々なパターンがあります。
ですが、ブログ記事に
用いる場合はこの5つの
ポイントを抑えた
構成パターンが良いです。
この構成をしっかり
押さえておくと
伝えたい部分が強調され、
情報が読者に正しく伝わります。
読んでる途中に「?」が
出てくることも無くなります。
その結果、読者からの
アクション(いいねやシェア)を
得やすくなるというわけですね。
それではポイントを詳しく見ていきましょう。





1.書き出し(引きつけ)



ブログ記事で最も大切な部分は「記事タイトル」です。
そして次に大切な
部分がこの「書き出し」です。
アメリカの著名なマーケッターの言葉に
「全ての文章は
次の一文を読ませるためにある」という
名言があります。
書き出しがダメだと
次の文章に繋がっていきません。
後の文章がどんなに優れていても、
メインでものすごいノウハウを
公開していても、書き出しが
ダメだと読まれないのです。
ここでのコツは「読みたい!」と
読者に思ってもらう事です。
読者に読む必要性を
感じてもらうことも大事ですね。
書き出しの注意点
書き出しの注意点は2つあります。
一つは大げさにしすぎないこと。
読者に読んでほしいという
気持ちがいくら強くても、
最初に言った言葉とノウハウに
ギャップがあると読者の信頼を
裏切ることになります。
結果、リピートに繋がっていきません。
それどころか「釣り」と
言われてしまう可能性もあります。
シンプルな言葉をチョイスしましょう。
もう一つは長くなり過ぎないようにすること。
力を入れたいがために
長くなりすぎるケースがあります。
サラリと本題に入れる
くらいをイメージしましょう。





2.概要



書き出しの後に来るのは概要です。
これは本題に入る前の
「まとめ」のようなものです。
「この記事で伝えることは○○です」と
はっきりと伝えることが大切です。
1つの記事で伝えたい内容が
多い場合は箇条書きを採用するのもありですね。
記事が長くなる場合は
箇条書きを活用した方がスマートに見えます。
今見ているこの記事のように
伝えたいテーマが一つの場合は、
「そこで今日の記事ではモヤっと
する記事を優れた記事に変身させたい場合、
どのようなポイントに気を付ければいいのかをお伝えします。」
のように、書くだけでも
説明として十分です。
この記事で何を伝えるのか、
しっかりと言い切ることが大切ですね。





3.意見・主観・共感・親近感



次は意見を書くことです。
ここでのあなたの意見が
優れていると読者は
共感や親近感を感じてくれ、
結果的に最後まで読み進めて
くれるようになります。
ポイントとなるのは「なるほど…」や
「うんうん」「わかるわかる」と
理解してもらうことです。
ですので感情や人間味が
表現されていると効果は上がります。
この記事では
「読みやすい文章=構成が出来ている文章」の
部分が意見・主観にあたります。
個人的にはこの部分の表現が
一番難しいと思います。





4.証拠(納得)



次に証拠を提示します。
例えば記事が商品レビューの場合は
そのまま証拠を示すと良いですね。
ダイソンの掃除機なら吸引力ですし、
一眼レフカメラなら精密さや画素数、
シャッタースピード。便利グッズなら
便利であるその瞬間を見せます。
そしてこれが納得を生むというわけですね。
この記事のようにコンテンツ記事の
場合は「メイン」となる部分を書きます。
今読んでいただいている5つの
ポイントがメイン部分です。
コンテンツ記事の場合は
証拠を用意しづらいので、
コンテンツとして納得して
もらえるように書くことが大切です。






5.結論



これまで書いたことをまとめます。
結論はサラリと。
ブログ記事なら
最大でも5行程度でまとめると良いですね。
結論を書く意味は書き手も
読み手もスッキリするからです
特に読み手は記事の途中で
混乱したり十分に
理解できなかったケースも
中にはあると思います。
そういった読者には
まとめでスッキリしてもらいましょう。
そして次の記事に進んでいただきます。
良い記事は構成が良い
特に感情が上手に
表現されている記事は良いですね!
また構成パターンの中の
5つのパーツに配置する話も
余計な情報をそぎ落とし、
極限まで絞り込まれて
いる記事は読みやすいですね。
最初は時間がかかると
思いますが、慣れると楽になります。
最終的には推敲・校正で
がっつり整えるので、
一回目は構成を意識しつつも
思い切って書くことが大切です。
最後に全てを見直して
整えれば必ず良い文章になりますから、
周りの意見は気にせず書いちゃいましょう!





◎まとめ




良い記事は
「書き出し」
「概要」
「意見・主観・共感・親近感」
「証拠(納得)」
「結論」
の5つの構成で成り立っていることが多いです。
反対にモヤっとする記事は
このルールに反していることがほとんどです。
なので構成を意識して、
伝えるべき話を伝えるべき場所で
伝えることを意識して書く。
この基本ルールを守ることをおススメします。


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(滞在時間、離脱率、PV数、運営歴、オーソリティーなど)を
ベースに計算し、検索順位を決めているわけですが、
そんなことを考えながら
記事を書くのは不可能に近いです。












ではどうすればいいかというと、
検索エンジンに好かれている記事の
共通点を理解し、その共通点を
考えながら書くことです。








そうすれば結果的に高い
スコアをマーク出来るはずですよね。









あなたのウェブサイトを
上位に表示させたいと思いませんか?








今回はそんな
WEBサイト運営にかかせない、
検索エンジン上位表示のための
共通点を全部で7つの項目に
分けてご紹介していきたいと思います。









◎上位表示を得やすい記事の7つの共通点とは?



ビックキーワードで
上位表示(トップ10以内)を
狙うためには、
がむしゃらに記事を
書き続けるだけではダメで、
おそらくそのやり方だと
500記事書いて3記事
上位に食い込むかどうかです。
アクセス数を効率的に増やすためには、
狙って上位表示を獲って
いかないといけないわけです。
最近つくづく思うのですが、
毎日10PV集める記事を
1000記事用意して10,000PVより、
毎日10,000PVを得る記事を
一つ用意した方が効率的なのです。
実際1記事で毎日1万PVは相当の
ビックキーワードのため難易度高いですが
(「SEO」や「英語」、「ダイエット」を攻略するレベル)。
考え方としてオススメということです。
で、その考え方を持って、
その状態で毎日更新、
毎日ハイクオリティー記事を書く。
この状態が最強で、
かなり早い段階で
PV数を増やせると思います。
自然とバイラル・ループも
1ヶ月に1回は起こるでしょうし、
実力、実績もついてくるはずです。
ただ、それが難しいから中々
誰も出来ないんですけど、
目指すことが大切です。
では具体的にどのようなことを考えて
日々の執筆に励めばいいのか。
何を考えておけばいいのか。
それが今回の7つの項目に繋がっていきます。
ハイクオリティーな記事は
どんな要素から作り上げられているのか、
まとめました。





1.タイトルが優れている



Googleは検索結果のクリック率も見ています。
全ての記事はタイトルが命です。
サイト訪問者の全ての人が
まずタイトルを見て読むかどうかを判断します。
記事内容がどれだけ優れていたとしても、
タイトルで人を惹きつけられなければ
その記事は埋もれてしまい、
今後二度と読まれることはありません。
そこで全て終わってしまうのです。
では、どのようなタイトルが
人に読まれるのでしょうか?
優れたタイトルには以下の特徴があります。
■得になる・メリットがあるとわかる
読者がサイトを訪問するのは
『自分にメリットがあると感じたから』です。
その記事を読むことで
「自分にどんな利益があるのか」を
考えて行動するのが読者なのです。
そのため、役立つ情報や利益が
得られることを伝えている
タイトルは強力に人を惹きつけます。
タイトルにメリットを書く、
得を書くのは基本でありながらとても大切なことです。
■新しい情報がありそうな予感
次に読者が興味を持つのは新しい情報です。
Yahoo!JAPANのニュース記事を
日々多くの人がチェックするのは、
新しい情報がたくさんあるからです。
ニュースのスペースは芸能人の話題や経済、
事件、事故、スポーツうんぬん
全て新しい話題で埋め尽くされています。
読者は『最新の情報を知りたい』と
いう欲求があることを常に意識することが大切です。
ニュースブログは全てが新しいネタで
構成されているので、そういった
サイトのタイトルをチェックするのも
オススメですね。
■好奇心を刺激している
3番目は『好奇心』がそそられる内容です。
ただし注意してください。
好奇心だけにアプローチしたタイトルは、
そこまで強力ではありません。
好奇心だけを刺激しても、
読まれないことは多いです。
そこで、前述した「メリット」を
『好奇心』と組み合わせることで
より強い効果が発揮されます。
■ターゲットが敏感に反応するキーワードが使われている
読者ターゲットが敏感に
反応するキーワードを理解しておくことです。
例えば、ターゲットがアフィリエイターの場合、
どんな言葉に敏感になると思いますか?
「報酬」
「PV」
「シェア」
「ブログ」
「PPC」
「アクセスアップ」
「メルマガ」
「Facebook」
「Twitter」
「アフィリ」
「転売」
「せどり」
「Re:」
「速報」
「売上発生」
「売上速報」
「成果報告」
などが挙げられます。
まだまだたくさんありますが、
もしあなたがアフィリエイターならば
これらのキーワードを見ると
グッと来るものがありませんか?
こういったキーワードを日々ストックし、
タイトルに使うことが大切です。
■このほかの効果的な方法
その他にも、以下の方法で
タイトルを作ることもあります。
ポジティブな面から訴求すること
簡単そうであること
未完結な表現
(本文を読まないと結果が分からない・続きが気になる)
あえて信頼できる表現を使う
数字を使い、
具体性を演出する(「○○日で○○の成果を得た方法」など)
これらの要素を含む
タイトルも読者を惹き付けます。
とにかく記事タイトルは
重要な項目となりますので、
より効果が見込めそうな
タイトルを十分に検討し、
最後に決定することをオススメします。





2.書き出しが優れている



Googleは滞在時間などから精読率も見ています
タイトルの次に重要なのが「書き出し」です。
タイトルでせっかく相手の心も掴んでも、
記事の書き出しが良くないと
読者はアッサリと去ってしまうものです。
そこで効果的な書き出しを
書く簡単なルールをご紹介します。
余計なことを言わない
本題に入る前に何を学べるかを伝える(予告する)
この記事を書こうと思った経緯を書く
この3つを意識すると
キレイかつ続きを読みやすい
書き出しを作ることが出来ます。
書き出しは長くても5行~7行で
まとめると読みやすくなりスッキリします。
それ以上の行数になる場合は、
不要なことや余計なことを
伝えている可能性があるので要注意です。
記事テーマから逸れることや、
関係ないことは書かないことにしましょう。
本題に入る前に何を学べるかを伝える(予告する)
タイトルを繰り返すイメージで
『この記事では「○○」をお伝えします』と
書いておくと、再度読む姿勢を
作ることが出来るのでオススメです。
この記事を書こうと思った経緯を書く
「なぜこの記事を書こうと思ったのか?
それは○○という理由があったからです」
のように経緯を書くと、
書き出しのレベルが一気に上がり、
読み手もワクワクしながら
続きを読むことが出来ます。
体験談や、レビュー、検証結果を
記事にする時はこの要素を
書き出しにいれると文章が
引き締まるのでオススメですね。
このように書き出しに力を注ぐと、
読者も次のコンテンツに
素直に入っていくことが出来ます。
すると結果的に精読率があがり、
検索順位にも好影響を発揮してくれます。





3.SNSでシェアされている



話題になるとブログやサイトで
積極的に紹介され、
その結果、自然被リンクが増えます。
TwitterやFacebookなど
多くのSNSシェアは「nofloow」となっています。
そのため直接的な
被リンクの効果は
低いとされていて、
実際にGoogleの
ジョン・ミューラー氏も
『直接的なSEO効果はない』と
名言しています。
しかしなぜシェアされる記事が
上位表示されるのかというと、
記事が「1000いいね」や
「2000ツイート」の
バイラルループが発生した場合、
シェアがシェアを呼び、
相乗効果で想像を
絶する数の読者に
読まれることになります。
その結果、読者の中には
ブログからリンクを
送ってくるユーザーが現れたりします。
これは同じテーマの
ブログからの良質な
リンクを受ける機会も
増えることを意味します。
自然被リンクが
獲得出来るという意味です。
そのため、SNSシェアからも
『間接的なSEO効果』の
恩益を受けられることが期待できます。
そういう意味では
「SNSでのバイラル・ループを狙う」も
一つのSEO対策として
推奨出来るということに
なりますね。





4.その記事がネット上の
議論の中心となっている



Googleは書き手の
権威性も見て順位を決めています。
オーソリティー(authority)は
SEOに良い影響をもたらします。
Googleはその道の専門化・
権威者の情報を優先して
上位表示しようとするからです。
(権威性で有名なのは
海外SEO情報ブログですね)
その記事がネット上の議論の
中心となっている場合、
他の多くのウェブサイトから
参照されます。
結果的に似たテーマの
サイトから沢山の
『リンク』が集まります。
これが被リンクとなり、
検索結果でも上位表示
されやすくなります。
そういう意味で、
ネット上の議論の
中心になることは
高い効果を期待出来ます。
検索順位の
決定において『リンク』は
未だに大きな効果を
持っているとされていますし、
意識しておきたいところです。
特にオーソリティーには
良質なリンクが集まりやすく、
強力なSEO効果が発揮されます。
絞られたカテゴリで
長く運営を続けることが
今後オウンドメディアの
成功法則の一つとなりそうですね。





5.誤字脱字が全くない



せっかく素晴らしい
内容が書かれていても、
誤字脱字があっては台無しです。
誤字脱字ばかりの
記事では相手から
信頼を得られないでしょう。
意味不明な日本語で
書かれた文章では、
読者の心を掴むことはできません。
それどころかサイトの離脱率が高まり、
リピート率が下がってしまいます。
結果的にコンテンツSEOの
観点からも悪影響となってしまいます。
以下に、誤字脱字を
予防する方法をご紹介します。
Wordの文章校正を使う
一晩寝かせる
音読してみる(声に出して読む)
例えばマイクロソフトの
「Word」には文章を
校正する機能があります。
昔からWordにある便利な機能です。
最新版のWord2016では、
意味不明な日本語を
コンピューターが
自動チェックしてくれ、
自分では気づかない
誤字脱字を防いで
くれるのでお勧めです。
また、記事を作ったら
直ぐに公開するのではなく、
一晩寝かせるのもオススメです。
記事を書いた直後では
ミスが見つからないことがあります。
ところが翌日に改めて読んでみると、
簡単に修正箇所が見つかるものです。
時間を置いてからチェックすることで、
冷静な判断で校正することができます。
音読は文章校正に効果的です。
実際に声に出して読むことで、
誤字脱字・読みにくい文章を
発見しやすくなります。
より良い文章を作成したい時には、
音読をして文章を
校正してみましょう。





6.客観的証拠が豊富にある



証拠がたくさんあれば
紹介やSNSでのシェアが
期待出来ます。
記事に客観的な証拠が
豊富にあることは、
コンテンツSEOに
良い効果をもたらします。
読者は、あいまいな
感覚的表現よりも、
具体的な数値や実績・画像が
盛り込まれた根拠ある情報を信用します。
より多くの事実・客観的な
証拠を伝えれば伝えるほど、
より多くの反応が見込めます。
読者の心を動かすのは、
華やかな言葉や
形容詞ではありません。
相手の心を掴むのは、
客観的な証拠に
基づいた事実なのです。
レビュー記事も、
実績公開も、
全ては証拠が大切です。





7.ユーザーの悩みや
疑問に正確に答えている




Googleは読者の
ニーズに応える記事を
上位表示します。
Googleが求めているものは、
ユーザーの役に立つ記事です。
小手先のSEOテクニック
ばかり追い求めても、
新たなアップデートや
仕様変更でそのやり方は
長続きしないでしょう。
Googleペナルティとの
「いたちごっこ」では、
安定した検索順位は見込めません。
ユーザーの求める有益な
情報を提供する記事には、
自然と『リンク』が集まります。
先述したとおり、検索順位の
決定において『リンク』は
絶大な影響をもたらします。
有益な記事には関連テーマから
良質のリンクが集まるため
強力なSEO効果を発揮します。
そのため、サイト運営者は
読者との距離を近くとり、
定期的に交流を
していく必要がありそうです。
今何に悩んでいるのか、
どんなところで躓いているか、
また困っているか
を知ることが出来れば、
いい記事を大量生産
出来るようになると思います。
そしてその積み重ねが
ファンを作ることになりますから、
上位表示とファンの増加、
この2つの結果を
手にすることが出来ます。
一石二鳥です。





まとめ



見返してみると
中々基本的なことばかりです
今回紹介した共通点を意識すると、
必然的に読者に有益な情報を
発信することになると思います。
それこそがGoogleが
目指している場所と
いうことでしょうか。
検索順位を決める
約200のシグナルを
満たそうとすると、
今回の7つの共通点を
考えればOKで、7つの
共通点を満たせば
読者の役に立てるのでは。
まだまだ考えるべきことは
たくさんありそうですね。


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特にブログやサイト、メルマガを
使ってアフィリエイトをしている場合、
文章の重要性は極めて高くなります。










そんな取扱い注意の文章ですが、
最も犯しやすいミスが「誤字脱字」です。










執筆に慣れてきた頃は特に
誤字脱字が増えるので要注意です。










では、どのようにすれば、
誤字脱字を減らしていくことができるのか?










効率良く誤字脱字を無くす方法に
ついて解説していきたいと思います。










まず大前提として、アフィリエイトは
文章を書く仕事です。









文章を仕事にしているならば、
誤字脱字はゼロに出来るように
心がける必要があります。









なぜなら誤字脱字は、信用問題に繋がるからです。









大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
見ている人は見ています。









「商品は良さそうだけど、こんな誤字脱字を
しているようでは信用できない」










このように思う方が大勢いると
いうことを知っておきましょう。









アフィリエイトは文章が全ての鍵を握るため、
文章にこだわれない人は、
これからこだわっていくことをオススメします。











ドラフト段階での読み返しは当たり前、
アップ前の読み返しは当たり前、
アップ後の読み返しは当たり前です。









それでも出てしまうのが誤字脱字です。










中々嫌になると思います。










でもその注意する意識が大切なんです。










どのように誤字脱字を減らしてきたのか、
詳しく解説していきたいと思います。









実際に試してみて効果のあった方法を
6つお伝えしていきます。










何もしないよりも、した方が
確実に効果が出ますので
是非試してみて下さい。








◎推敲する



1つ目の方法は「推敲(すいこう)」です。
記事を書くにあたって、推敲は
常に行うべき作業です。
推敲とは、自分で作った文章を
何度も考え直して、より良い表現に
しようとする作業のことです。
つまり一度文章を書いただけで
満足するのではなく、一度書いた文章を
もっと良くできるように考えるのです。
何度も推敲して、文章のクオリティを
上げるように努めます。
推敲を行うと記事のクオリティが
上がることもそうなのですが、
その作業の流れの中で誤字脱字を
発見する確率が高くなるのです。
推敲は一度自分が書いた文章を基に、
さらに良い文章にしていく作業ですから、
誤字脱字に気づきやすくなるのでしょう。




◎紙に印刷する




誤字脱字を見つける際に、紙に
印刷してチェックすると発見率が高くなります。
これは私も毎回行っているわけではありませんが、
重要な記事をチェックする時は紙に印刷しています。
不思議なことにパソコンで確認するよりも
誤字脱字の発見率が高いのです。
最近の研究では、電子上の文章を
読むよりも紙の文章を読む方が、
脳で処理する理解度が高いのだとか。
それも関係しているのかもしれません。
その説が正しければ、誤字脱字も
電子上でチェックするより、
紙に落とし込んでチェックした方が
見つけやすいということになります。
そして誤字脱字をチェックする時の
心構えとして「誤字脱字は必ずある」という
意識を持って探すことです。
自分で書いた文章は、心のどこかで
「大丈夫だろう」という安心感を
持ってしまいがちですよね。
そうなると、チェックの目が
ゆるくなり見落としも多くなります。
しかし後になって確認すると
「なんでこんな初歩的なミスを」という
ことも少なくありません。
「、」と「。」を打ち間違っていたり、
漢字変換を間違っていたり。
自分の中で「大丈夫だろう」という
思い込みがあることで、恥ずかしい
ような凡ミスを起こしてしまいます。
チェックの際は意識を切り替えるようにしましょう。
紙ベースでの誤字脱字チェックは、
校閲を本業とするプロも行っている方法です。
重要な文章をチェックする際はぜひお試しください。



◎声を出して読む



3つ目の方法は「書いた記事を声に出して読む」というものです。
非常にシンプルですが、かなり効果的です。
声に出すことで文書を細部までチェックできます。
普段なら見落としてしまう誤字脱字も
見つける確率が高くなります。
上記の紙に印刷した上で、
さらに声に出して読むとより効果的だと言えますね。





◎ワードに文書を張り付ける



Windowsのパソコンを使っている方でしたら、
Wordに文章を貼り付けるのも効果的です。
Wordでは、あからさまな誤字脱字箇所には
赤い波線が引かれます。
これによっておかしなところを
発見しやすくなるのです。
他にもWordの文章校正機能を使うのも便利です。
手軽に凡ミスを防止できますから、
使いこなすと便利ですよ。






◎誤字脱字チェックサイトを利用する



インターネット上には、誤字脱字が
ないか調べてくれるサイトがあります。
中でも「Enno」というチェックサイトがあって
Ennoを活用する際「チェックしようとしている文章は
インターネットに流してもよいものですか?」と出てくるので、
一瞬驚いてしまいます。
しかし、Ennoの仕様や
情報の保護のページを見ていると、
どこかのデータベースに保存されたり、
Googleなどの検索エンジンに
保存されることもないので、
問題ないと判断しています。
心配な方は、他にもいくつか
誤字脱字をチェックして
くれるサイトがあるので、
使いやすいサイトを選ぶのが良いでしょう。
作成した文章を誤字脱字チェックの
サイトにコピペして、誤字脱字をチェックします。
かなり細かく誤字脱字を調べてくれますので
便利ですよ。
他にも、言葉の使い方が
おかしい可能性がある時も指摘してくれます。
誤字脱字のチェックサイトは、
記事をアップする前に
一度活用した方が良いと言えるでしょう。





◎時間をかけて読み直す




いよいよ記事が完成した。
そうなった時も、すぐにサイトに
アップロードしてはいけません。
誤字脱字を減らすコツは、
少し時間を空けて再度見直すことです。
人間の脳は同じ作業をしていると、
時間の経過と共にパフォーマンスが落ちていきます。
ですから長時間作業をした直後に
誤字脱字をチェックしても、
なかなか見つけることができないんですよね。
そこで少し時間を置くことです。
脳を休ませてから再度確認することで、
誤字脱字を見つける確率は高くなっていきます。
上記で紹介した方法を試した後、
最後は時間を空けて
再度確認するようにしましょう。
これで誤字脱字は大幅に減っていきますよ。





◎まとめ




想像以上に「地味な作業」が
多い印象を受けたかもしれません。
確かに地味な作業ばかりだとは思います
しかし、アフィリエイトにおいて
誤字脱字のチェックは必須です。
あまりに誤字脱字が多いと、
商品は売れませんから。
ここはプロ意識を持って
取り組むことをオススメします。



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文章とアフィリエイトは切っても
切り離せない関係にあります。









文章力がなければ、アフィリエイトで
成果を出すのは難しいためです。









ここで悩んでいるではないでしょうか?









そこで今回は、効果があった文章力を
伸ばすトレーニング方法を
お伝えしたいと思います








これは個人的な感覚ではありますが、
このやり方で真面目に取り組むと、
本当に文章力がつきます。












アフィリエイトと文章は常にワンセットです。









文章力が高いと少ない
PV数でも物が売れていきます。









反対に文章力が低いと多い
PV数でも全く商品が売れないものです。










アフィリエイトにおいて文章を書くことは必須です。









では、具体的にどのように
文章力を磨いていけばいいのか?










3つの方法を解説していきます。










どれも効果的な方法ですから、
ぜひ実践してみることをオススメします。








◎写経する



文章力を磨くトレーニングの中で
最も効果がある方法は写経です。
写経とは、元々は経文(お経の文章)を
書き写すことを指します。
仏典の保存や修行のために
行われていたものです。
今回お伝えしているのは
「他人の文章を書き写す」と
いう意味で使用しています。
何事もそうですが、基礎が大切です。
文章力を伸ばす際も例外ではありません。
その基礎を固めた上で取り組まなければ、
大きな遠回りになってしまいます。
文章力の基礎を固めるためには、
自分よりも「実力が上の人の文章」を
書き写すのが最も効果的です。
自分よりもレベルが高い人の文章を
写経することによって、今までの自分とは違う
文章を身につけることができるためです。
また写経をするレベルの高い人の話し方、
表現の仕方、描写の仕方、リズム、改行の
タイミングなど全て体で感じることが出来ます。
写経は原始的な方法なので、敬遠する人も多いです。
ですが、これが文章力を伸ばす
ベストな方法だと思っています。
写経はできる限り手書きで書き写すと
いうことを覚えておいて下さい。
不思議なのですが、パソコンでタイピングするよりも
手書きの方が文章の空気感が頭に入りやすいのです。
また、ある研究結果では、パソコンの
タイピングよりも手書きの方が
学習効果が高いと言われているようです。
タイピングと比べて手書きの方が、
脳が活性化するためなんだとか。
写経は自己学習のために取り組むものですから、
誰かに見せる必要はありません。
より効果的な手書きで
取り組むのがベストだと言えます。
成果が出ている文章を書き写す
写経をする文章は、実際に成果を
出している文章に絞って行いましょう。
その文章によって物やサービスが高い
成約率で売れていることが、写経対象ということです。
成果が出ているということは、その文章には
売れる秘密が詰まっているということです。
写経によって、売れる文章が頭の中に
叩き込まれていきますので、数をこなすと
自然と売れる文章に近づけることが出来ます。





◎量を書く



文章力を上げるために最も
重要なのが「量を書くこと」です。
書いて書いて書きまくる。
この繰り返しで文章力は確実に伸びます。
繰り返し取り組んで行かないと文章力は伸びません。
成果の出ている文章を、量を意識して写経する。
写経の文章が体に染み込んできたら、
自らの文章を、量を意識して書いていくのです。
そうすることで、文章力が大きく向上していきます。
何事も始める時が一番面倒に感じるものです。
最初の重い腰さえ上げてしまえば、
案外すんなりと書き続けることができるものです。
ここは努力あるのみです!






◎小説を読む



意外に思われるかもしれませんが、
小説を読むことも文章力アップに
非常に役立つと感じています。
特に小説の書き出しは、注意を払って見ています。
人気のある小説は、冒頭の書き出しで
読者を引き込むために恐ろしいほど気を使っています。
文章のプロが考え抜いて書いたものですから、
小説の書き出しは非常に参考になります。
アフィリエイトに限らず、最初の文章で
読者を引き込むことが非常に重要なのです。
いきなり素晴らしい言葉を考えられなくても、
一流のプロを真似していくことで実力が
ついていきます。
小説は読んでいて頭を使いますが、
文章力アップのプラスになるのでオススメです。




◎まとめ



どれも地味な方法で、裏ワザ的な要素はありません。
しかしどれも効果効能は抜群です。
今回ご紹介した方法は誰でも出来る
上達法ですのでそういった意味では期待を裏切りません。
文章力が上がると売上が上がります。
ぜひ実践して見ることをオススメします。



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ブロークンウインドウ理論をご存知ですか。









日本では「割れ窓理論」という
環境犯罪学上の理論として
知っている方も多いかと思います。










地域や学校での犯罪減少や
非行防止などで活用されている理論ですが、
実はビジネスの場面でも多くの
グローバル企業が作業環境の
改善のために活用している理論でもあるのです。









そこで「ブロークンウインドウ理論」の
ビジネス活用についてご紹介していきます。









◎ブロークンウィンドウ理論とは



「ブロークンウィンドウ理論」は、
アメリカ出身の犯罪学者
ジェームズ・ウィルソン氏と
ジョージ・ケリング氏が発案した理論で、
「建物の窓が割れている状況は、
犯罪に配慮していない場所という
意識を増長させ、犯罪発生率を増加させる」と
いうものです。
この理論に基づき、ニューヨークの
地下鉄公団が、大規模な地下鉄の
落書き清掃を行った結果、
地下鉄内での犯罪が大幅に
減少したという例もあります。
周りの環境が、人の思考や行動に
大きな影響を与えることを
示した実例といえるでしょう。





◎ビジネスでの活用法



そんなブロークンウィンドウ理論は、
たくさんの有名企業で活用されています。
例えば、ディズニーでは、パーク内の
小さな傷を見逃さず、徹底した修繕・清掃を
行っています。
これにより従業員はもちろんのこと、
パークに訪れるお客様の
マナー向上に成功しています。
また、アップルを創業した
あのスティーブ・ジョブズも
「ブロークンウィンドウ理論」を
活用してアップルの立て直しに成功しています。
業績不振に陥っていたアップルに
復帰したスティーブ・ジョブズが
まず行ったのは、「労働環境」の変革です。
遅刻厳禁などの勤怠管理、ペット禁止や
オフィス内の整理など、働く環境を
キレイに変えることで意識改革を促し、
アップルの業績回復を実現していったのです。





◎ブロークンウインドウの実践法



先述の実例のように、「窓が割れた」
状態のような作業環境は、
業績低下・不正の温床に
なってしまう可能性が高くなります。
自分自身でも
「挨拶をしっかりする」
「時間を守る」
「嘘をつかない」
「机の上は綺麗に整理整頓する」など、
基本的な組織としての
ルールが曖昧になっていませんか。
「まぁいいだろう」という甘さは、
他にも伝わり、モラルに
まで及んでいきます。大切なのは、
基本的な作業環境を良好に保つ取組みや
ルールを明確に定めることです。
内容は、
「デスク周りやオフィス内を掃除する時間を決める」
「挨拶や礼儀作法を常に意識づける」
「報告・連絡・相談を徹底する」など
基礎的なことから実践していきましょう。
それが継続され、習慣化するようになれば、
業績にもいい影響を与えてくれるはずです。





◎まとめ



今回は環境を
良好に保つ「ブロークンウインドウ理論」に
ついてご紹介してきました。
作業環境を維持するという面において、
明確なルールを定めていないかと思います。
自分を信用して自由な行動を
許容することも大切ですが、
基本的なことに関して
規律の認識や規範を設けることも、
事業を運営するに当たっては大切なことです。
ぜひブロークンウインドウ理論を上手く活用して、
社員同士の相乗効果を生むような
いい作業環境を
つくっていってほしいと思います。



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ネットビジネスでもビジネスでも
「相手の行動を促すこと」に長けている人は、
とても優秀な実績をおさめやすいと言えます。









事業を運営する立場であれば、
事業の成功を左右するといっても
過言ではないスキルです。







そこで今回は、他者の行動を
促す効果的な方法に
ついてご紹介していきます。








◎重要感を満足させる



アメリカの哲学者のジョン・デューイ教授は、
「人間が持つ最も強い衝動は“重要人物たらんとする欲求”である」と
述べています。
自分は相手にとって、重要度の高い人物であると
認識することを「重要感」と言います。
この重要感を満足させることで、
人は他者のために自ら行動を起こしやすくなります。
例えば、
「上司の期待を裏切らないように頑張ろう」
「自分が頑張ることで、事業の行く末が左右される」などが
重要感による行動にあたります。
人は知らず知らずのうちに、
他者から評価を得たい、
他者から認められたいという欲求を持っています。
その欲求を刺激し、行動の理由を
つくるような言葉をかけることで、
モチベーションが上がり、
高いパフォーマンスにつながります。
「あなたは私にとって重要な存在である」
そんな想いを言葉にしていくのが、
人を動かす秘訣と言えるでしょう。





◎欲求・願望を利用する



人を動かす一番の近道は、相手の
したいことをさせることです。
人は誰でも、好きな事には熱い情熱を
かけることができます。
好きなものは欲しいし、
好きな料理は食べたいものです。
相手が望む欲求・願望を理解し、
その方向へ導くマネジメントを起こすことで、
モチベーションの高い行動を
促すことができるでしょう。
そのために必要なのは、
「相手の気持ちに立つ」ことです。
もし自分が相手の立場だったら、
どんな言葉が嬉しいか、どんな
アプローチだとやる気を起こすか、
そういった視点で物事を考えていくことで
自然と相手に寄り添った対応ができるようになります。
苦手だと思い込んでいることも、
視点を変えれば得意なことだったりします。
その気づきをどう与えるかが重要なことなのです。
否定せず、理解する心を持つ
人のモチベーションを低下させ、
行動を抑圧するのは「否定」という行為です。
何を提案しても否定されるため、
提案する気をなくしてしまった。
そんな経験がある方は少なくないはずです。
たとえそれが実現が難しいことだったとしても、
すぐに否定せず、まずは相手がどんな気持ちで
その言葉を発したのかを理解することに努めましょう。
その過程で、別の解決法が出てくるかもしれません。
大切なのは、相手のモチベーションを維持したまま、
適切な行動に促すことです。
相手を否定することは、何の解決にもなりません。
むしろやる気を低下させ、反抗心を抱かせるだけで、
その後の関係性を悪化させてしまいます。
まず否定から入ってしまう癖がある方は、
ぜひ「相手を理解しよう」という
気持ちを持って相手に接するようにするといいでしょう。





◎まとめ



今回は、他者の行動を促すための
方法についてご紹介してきました。
どの方法も共通するのは、
相手の気持ちに立って
物事を考えるということです。
相手をやる気にさせるには、
やはり相手の気持ちを
理解することが不可欠です。
部下との関係に困っている。
人を動かすのが苦手だ。
組織力をもっと強化したい。
そんな想いを抱えている方は
ぜひ実践してみてください。




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ビジネスにおいて課題や
問題に直面するそんな
大きな壁にぶち当たったとき
大切なのが「問題解決能力」です。










そのスキルが高い人材は、
ビジネスでは非常に重宝されます。









そして、問題を解決する際の
助けとなるのが「フレームワーク」を
使った思考術です。








フレームワークを活用することで、
情報が整理され、論理性が
増した判断を行うことが
できるようになるのです。










◎3C分析



フレームワークと聞いて初めに
思い浮かべるのはこの
「3C分析」ではないでしょうか。
事業に関わる事象を
「市場・顧客(Customer)」
「競合(Competitor)」
「自社(Company)」
という枠組みで分析していく方法で、
多岐に渡るビジネスシーンで
活用することができます。
市場が求めていることに対して、
自社の強みをどう活かしていけば、
競合と差別化された新しい価値を
生み出していけるか。
3Cの枠組みの中で、競争戦略を
考えていくことで、ビジネス価値の
高い商品・サービスを
生み出しやすくなるでしょう。





◎7S分析



「7S分析」とは、会社を支える
7つの支柱を表したもの。
ソフト面とハード面に
分類されたそれぞれの要素が
お互い影響し合いながら、
会社全体の戦略がつくられていきます。
具体的に7つの要素をご紹介します。
ソフトの4Sは
「Shared value (共通の価値観・理念)」
「Style(経営スタイル・社風)」
「Staff(人材)」
「Skill(スキル・能力)」。
ハードの3Sは
「Strategy(戦略)」
「Structure(組織構造)」
「System(システム・制度)」
となります。
このバランスを上手く保つことが重要です。
ハード・ソフトに偏ることなく
組織を強化していくことが、
結果的に事業の拡大に
つながっていくことになるのです。





◎空・雨・傘分析



教育学者であるベンジャミン・ブルーム博士が
提唱した思考モデルで、思考の段階を6つに分類し、
それぞれの能力を高めていくことが
教育をする上で重要であるという考え方です。
「空・雨・傘分析」は、マッキンゼーをはじめ、
主要なコンサルティングファームが
用いる代表的なフレームワークのひとつ。
「空」とは、事実認識(知識、理解)。
「雨」とは、解釈(応用、分析)。
「傘」とは、問題解決(統合、評価)。
こうした「空・雨・傘」の流れで
考える習慣を持つことで、
問題解決の思考パターンを
身につけることができるようになるのです。





◎PEST分析



「PEST分析」とは、自社を取り巻く
マクロ環境(外部環境)が、
現在や将来に対してどのような
影響を与えるかを把握・予測する分析手法です。
「Politics(政治)」
「Economy(経済)」
「Society(社会)」
「Technology(技術)」
の4つの要素から分析し、
経営戦略やマーケティング
戦略を立てる際の指標とします。
PEST分析は「中長期(3~5年)的な
将来について仮説を立てること」が重要です。
トレンドの変化を予測し、中長期的な
ビジネス戦略を考えていく際に重宝するでしょう。





◎まとめ



今回は、ビジネスにおける
様々な課題を解決するために
行うフレームワークの思考術に
ついてご紹介してきました。
あなたが直面する問題や業界などによって、
上手にフレームワークを使い分けながら、
情報を整理して問題解決へ
導いていってほしいと思います。
大切なのは、フレームワークを
繰り返し行っていくこと。
反復することで、よりスピーディに
論理的な思考を行うことが
できるようになります。
ぜひビジネスでどんどん
実践を繰り返していってください。




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新商品や新サービスが次々に生まれ、
新しいトレンドが毎年のように消費されていく現代社会。










どんなに画期的な商品や便利なサービスであっても、
マーケティング戦略を間違えてしまえば
普及率は大きく低下します。










そこで新商品の普及率を
向上させるマーケティング理論
「イノベーター理論」についてご紹介していきます。










◎イノベーター理論とは



イノベーター理論とはスタンフォード大学の
エベレット・M・ロジャース教授が1962年に
提唱したマーケティング理論で、
新しい技術や商品・サービスがどのように
市場へ普及していくかを体系化したものです。
消費者を新商品購入速度の早い順に
「イノベーター」、
「アーリーアダプター」、
「アーリーマジョリティ」、
「レイトマジョリティ」、
「ラガード」の5つのタイプに分類。
新しい物好きで好奇心旺盛な
「イノベーター」が新商品を購入し、
その内容が受け入れられると
普及率が高まるという相関関係を示した理論です。
要約すれば、いかに新しいもの好きで
あるイノベーターの関心を集めるかが、
新商品のマーケティングには
重要な要素になってくるというわけです。





◎普及率が一気に加速する16%ライン



イノベーター理論では重要な16%の
ボーダーラインが存在します。
それは、「イノベーター」と
「アーリーアダプター」を合わせた層に対して、
普及率が16%を超えることで、
新商品や流行は急速に広まっていくというものです。
ロジャースは、「普及率16%」を
市場拡大の分岐点と設定し、
その中心となる「イノベーター」
「アーリーアダプター」が他の消費者に
大きな影響力を持つと主張しています。
この理論を上手く活用しているのが
ファッションの業界。
前衛的な洋服が多数登場する
有名ファッションショーは、
「イノベーター」
「アーリーアダプター」に
トレンドを発信するために実施されています。
その後、そのトレンドが大衆的な
デザインへと調整され流行が生まれていきます。
このように新しい流行を生み出すには
16%のボーダーラインをどう超えていくかを
マーケティング戦略として考えていく必要があるのです。





◎キャズムを超えてメインストリーム市場へ



イノベーター理論で重要視される「キャズム」という用語。
キャズムとは「深い裂け目」という意味。
イノベーター理論の中では、初期市場から
メインストリーム市場への移行を妨害する
「アーリーアダプター」と
「アーリーマジョリティ」間の深い溝のことを指します。
商品やサービスが急激に普及するとされる「16%」を超え、
市場で大きな話題が起きたとしても、
その先の「アーリーマジョリティ」の層の
反応が悪ければ、その商品やサービスは
停滞していくことになります。
そんな場合には、マーケティング担当者は、
このキャズムの狭間で、マーケティング戦略の
方向性を変化させなくてはいけません。
なぜなら、「イノベーター」「アーリーアダプター」が
関心を示すアプローチと、「アーリーマジョリティ」が
関心を示すアプローチは全く違うものだからです。
ターゲットの変革期を見逃さず、
キャズムを超えることで、普及率は
さらに拡大していくでしょう。





◎まとめ



今回は新商品や新サービスを普及させる際に
有効となるイノベーター理論についてご紹介してきました。
マーケティング担当者でなくても、
マーケティングや販促活動、ブランディング等に
関わる方であれば知っていて損はないはずです。
イノベーター理論を使って適切なタイミングで
適切なターゲットにアプローチをかければ、
普及率は大きく拡大していくはずです。
ぜひマーケティング戦略をお考えの際は参考にしてみてください。




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