どうも、痛風メタボです。お疲れ様です。
いろいろなブログを読んでいる中で、思わず引き込まれて
読みいってしまうことはありませんか?
ブログ運営者だったら、そんな読み込んでしまう方法が
あれば、ぜひ知りたい内容ではありませんか?
いろいろなブログを読んでいる中で、思わず引き込まれて
読みいってしまうことはありませんか?
ブログ運営者だったら、そんな読み込んでしまう方法が
あれば、ぜひ知りたい内容ではありませんか?
思わず読み込んでしまう
ブログ記事の作り方11のコツとは?
ブログ記事の作り方11のコツとは?
まずは11個の項目を
リストアップしてみました。
ブログを書きはじめる前の方は、
これらの要点を押さえてから
記事に落とし込んで行くと、
良い記事を作りやすいです。
すでに書き始めている方も、
改めて振り返ってご自身の
ブログ記事に活かして
頂けたら嬉しいです。
11個の項目を以下、リストアップしてみました。
リストアップしてみました。
ブログを書きはじめる前の方は、
これらの要点を押さえてから
記事に落とし込んで行くと、
良い記事を作りやすいです。
すでに書き始めている方も、
改めて振り返ってご自身の
ブログ記事に活かして
頂けたら嬉しいです。
11個の項目を以下、リストアップしてみました。
・ブログを書く目的の明確化
・市場リサーチ
・ターゲット選定&リサーチ
・自分の強み・特性を知る
・扱っている商品・サービスを熟知する
・記事のタイトルを工夫する
・文章構成を決める
・良質なコンテンツと情報量を意識する
・ダラダラと書かない
・話のオチをしっかり作る
・たくさん書くこと
・ターゲット選定&リサーチ
・自分の強み・特性を知る
・扱っている商品・サービスを熟知する
・記事のタイトルを工夫する
・文章構成を決める
・良質なコンテンツと情報量を意識する
・ダラダラと書かない
・話のオチをしっかり作る
・たくさん書くこと
これらを見ると、意外とテクニックが少なく、
至って真面目なことを書いているなーと
いう印象だと思います。
多くの方は「テクニック」や
「手法」に目がいきがちですが、
その前に土台となるものがなければ、
ユーザーの心を掴む良質な
記事を書くことはできません。
なのでテクニックよりも、
こういった真面目な部分を
重視している次第です。
至って真面目なことを書いているなーと
いう印象だと思います。
多くの方は「テクニック」や
「手法」に目がいきがちですが、
その前に土台となるものがなければ、
ユーザーの心を掴む良質な
記事を書くことはできません。
なのでテクニックよりも、
こういった真面目な部分を
重視している次第です。
1.ブログを書く目的の明確化
まずはじめに、ブログ記事を書く時は
「目的の明確化」をすると
良い記事を書ける確率が上がります。
なんだか難しいなという印象を
与えてしまったかもしれませんが、
実はこれは簡単な話です。
記事執筆の前に「テーマ」を
決めた方がいいよということですね。
例えば今回の記事は
「良い文章の作り方」がテーマです。
極端な話ですが、このテーマである
限りはアクセスアップの話は出てこないわけです。
ブログ記事は慣れないとすぐ脱線して
しまいますし、最後まで書ききってから
『あれ?何を言いたいんだっけ?』と
重要な事を忘れてしまったりもします。
そうしないための予防策ですね。
また、この時の記事テーマは
ブログテーマ内に収まるものを
チョイスした方が良いですね。
SEO研究ブログなら、SEO関連の記事を。
デザイン研究ブログなら、デザインの記事を。
きちんとカテゴリ内に収めて、
記事をポストし続けるのが成功の秘訣です。
2.市場リサーチ
次に大切なことはリサーチです。
良いブログ記事を書くためには、
市場の動向や現状を
知っておくのは基本ですね。
市場の動きが分かってないと、
どのようなポジショニング、
スタンスで情報発信をして
いくべきか分からなくなりますし、
詳しい読者から見れば「情報が古い」と
思われてしまう可能性もあります。
当てずっぽうにはじめてしまうと、
大きな誤解を生む可能性もあるわけです。
また、全くニーズがない話を記事に
してしまう可能性も高くなります。
もしそれが続くと、アクセスの
集まらない不人気ブログを
作ることになるので、
どうかんがえても
市場リサーチは重要です。
リサーチのポイントは、
とにかく選り好みせずに
たくさん情報を集めるという
スタンスがオススメです。
特に参入したての頃は
何もわからないと思いますし、
情報のシャワーを浴びる
くらいがちょうど良いと思います。
また、市場リサーチについては
最初が最も大変で、後は経験が
増えれば増えるほど情報が蓄積されていき、
楽になっていきます。
自然と良い記事を
書きやすくなるので、
最初の段階でめげないように
頑張りたいところですね。
3.ターゲットリサーチ
市場をリサーチしたら、
そこからより具体的に
ターゲットのイメージを
固めていくことが大切です。
お客様のイメージを
可能な限り具体的に
した方が良いと考えています。
なぜ、ターゲットを明確にする
必要があるのか?というと、
それは同じ商品・サービスを
扱っているとしても、
ターゲットが違えば響く
メッセージもまるで違うからです。
例えば、アフィリエイトという市場の場合、
アフィリエイト初心者
アフィリエイト経験者
この様に大まかに2つの
ターゲットを分けることができます。
そしてアフィリエイト経験者の中でも
やってみたけど全く収益が出せていない方
月1万円程度の収益が出せている方
月5万円程度の収益が出せている方
月10.万円~20万円程度の収益が出せている方
月30万円~50万円程度の収益が出せている方
月100万円以上の収益が出せている方
この様に、収益で区分けすると、
色々分けれることがわかります。
重要なのは、どの層のユーザーに
向けて情報発信をしていくのかです。
当然これらの層によって
メッセージの内容も変わってくるわけです。
例えばですが、同じ
「オススメアフィリエイトツール」という
テーマでも、初心者にオススメするツールと、
上級者にオススメするツールは変わってきます。
例えばサーバーなら、ロリポップは初心者向きで、
Xサーバーになると単価もやや高いために
やや詳しい方が契約する傾向にあります。
なのでどのターゲットに
向けて記事を書くのか
考える事はとても重要ということですね。
ターゲット分析10個の指針
ターゲットを具体的にしていくと、
より人物像を想像出来るようになります。
その結果、伝わりやすい
文章を書くことができるはずです。
男性か女性か?
年齢はいくつか?
どのような職業か?
所得は低い or 高い?
子供はいる or いない?
どのような生活習慣、
行動パターンがあるのか?
周りにいる人はどのような人達か?
どのような悩みを抱えているか?
どのような言葉が響くのか?
どのようなことを望んでいるのか?
どういう人達のために情報発信をしていくかで、
言葉遣いや、文章の書き方も定まってきます。
例えば、同じ30歳の女性でも「専業主婦」と
「OL」とでは生活習慣も違えば、
日々の行動パターンも違います。
専業主婦の方で子供がいるのでしたら、
当然子育てをしながらアフィリエイトに
取り組むということになりますし、
専業主婦の期間が長いとパソコン
操作に慣れていない
可能性も高いと予想できます。
そういう方には
「子育ての隙間時間を活用して」
「パソコンが苦手な方でも」
という表現を使うと
「これなら私にもできそう!」
という印象を与えることが
できる!というわけですね。
逆に、日中働きに出ているOLを
ターゲットとしてイメージしている
のでしたら、毎日激務で帰宅も
遅いことが多いのかもしれません。
そういう方には
「仕事終わりの一日30分を活用して」
「休日を有効活用して」
「本業以外の安定収入」
という表現が響く
可能性が高いと予測できます。
同じ性別、同じ年齢でも
職業や環境によって
日々の行動パターンも違いますし、
抱えている悩みも変わってきます。
主婦の方でしたら子供が
いるのかいないのかでも違いますし、
旦那さんの収入に
よっても価値観が違うはずです。
このようにターゲットの
イメージを鮮明にすればするほど、
相手の立場に立って
考えることができるため、
ブログ記事を書くアイディアが
どんどん湧いてきます。
ですから、あなたのブログを
読んで欲しいと思う理想の
ターゲットを明確に
して頂きたいのです。
このイメージを
明確にすることで、
結果的にターゲット以外の
層からも支持を集める
可能性が高くなります。
文章を書く上で非常に
大切だと感じている
2ポイントがあります。
それは
「誰に」
「何を伝えるか」
です。
ここが明確になっていると、
1~2ヶ月程度でしたら
書くネタが無くなる
なんてありませんし、
知識のストックが
無くなってきても
情報収集を効率良くできるため、
次々とブログ記事に新しい情報を
落とし込んでいくことが
できるはずです。
4.自分の強み・特性を知る
これはスタートアップの時にも
言えることですが、より良い
記事を書きたいならば経験の
棚卸しをしておくことを
オススメしたいです。
この作業、たった一回で
いいのでやっておくと
全然違いますよ!
どのような分野で
知識と経験があるか。
どのような分野に興味があるか。
自分自身はどのような強み、
特性があるか。
自分自身のことを振り返り、
客観的に分析していくことが大切です。
市場を知り、ターゲットを知り、
自分自身を知ると記事を書く
方向性やスタンスが
より明確になっていきます。
細かい話ですが、
「です・ます」で行くか、
「だ・である」でいくかの
判断は自己分析をしっかり
しないと決められないと思います。
権威並に知識があったり、
得意分野なら「だ・である」でも
言い訳ですが、まだ色々チャレンジ中なら
「です・ます」の方が無難なわけです。
多くの場合、これらのことを深く考えずに
ブログを作り、えいや~!という感じで、
なんとなく始めてしまう人がほとんどです。
自分自身が好きなテーマというだけでは
市場に受け入れてもらうことは難しいと思います。
また、選んだ市場がニーズが強く、
ユーザーの多い市場だとしても、
自分が全く興味が湧かない分野だと
長くブログを運営していくことは難しいはず。
途中でブログ記事を
書くこと自体が
苦痛になってしまいます。
これらのことを考えると、
リサーチって本当に大事なんですね。
自分が最も高いパフォーマンスを
出せるブログを作り上げて
いくことが重要です。
5.扱っている商品・サービスを熟知する
何かブログで商品やサービスを
宣伝していきたいと考えている場合は、
扱っている商品やサービスに
ついてある一定レベル以上の
知識を持っている必要があります。
アフィリエイトの
情報発信をしていますので、
アフィリエイトについては
徹底的にリサーチしましたし、
日々研究を続けています。
アフィリエイトに関する
最新のマーケティング手法や
アンテナに引っかかったものは
すぐに調べていきます。
こうして日々知識を蓄積させて、
実践の場で検証を繰り返し、
優良な情報を発信していくことが
ブログ記事を書く上で
外せないポイントです。
扱っている商品・サービスの強み、
お客様に与えるメリットや結果、
実績などを的確に伝えることができれば、
理想のターゲットとしている層の
方達にとって価値のある情報を
発信するブログになるはずです。
6.記事のタイトルを工夫する
「読まれる」という意味では
これが一番重要です。
タイトルが最も重要です!
記事は読んでもらわなければ
何も始まりません。
ユーザーがその記事を読むか
どうかはタイトルで9割が
決まると言っても過言じゃないです。
ブログを運営していて感じるのは、
ユーザーの反応は
とても正直だということです。
興味を引かないタイトルでは、
そもそもクリックをして
ブログを読み進めて
くれることはありません。
タイトルに気を
配るかそうでないかで、
結果に大きな差が
生まれてしまいます。
これでは、みすみす
新規ユーザー獲得を
見過ごしているようなものです。
興味深いタイトルを作るためには、
いくつかポイントがあります。
細かく分けると
かなりの数に
なってしまうので、
今回は特に重要だと
感じる4つのポイントを
ご紹介します。
今後タイトルを考える際に、
参考にしてみて下さい。
ベネフィット
具体性
興味性
反社会性
順番に解説していきます。
ベネフィット
まず、タイトルを
考える上で最も重要なのが、
このベネフィットです。
ベネフィットとは
「お客様にとっての利益」という意味です。
つまり、タイトルを見た瞬間に
ターゲットとしている方が
「これは得だ!」
「役立つ情報だ!」
と感じるタイトルに
する必要があるということです。
パッと見た瞬間に
得だと感じたものは、
ユーザーも反射的に
クリックしてしまいます。
人間も本能がありますから、
「得をする」
「利益がある」
「役立つ」
と感じるものには、
思わず反応してしまうのです。
そのため、ただ「ダイエット」と
伝えるのではなく「夏直前!もう
水着を着るのも怖くない簡単くびれダイエット」と
伝えた方が反応は高くなります。
夏が近づいている春頃でしたら、
一目でベネフィットが伝わります。
具体性
2つ目は具体性です。
これは数字を入れることで
より具体的に分かりやすく
イメージを伝えることができます。
例えば「受講者の92%が1日
30分の勉強を21日間続けただけで
平均150点の特典アップ!
TOEICで高得点を取る人が
実践している7つの解答方法」という
タイトルがあったら、
TOEICで猛勉強をしている方は
思わずクリックしてブログ記事を
確認してしまうでしょう。
そしてお気づきかもしれませんが、
タイトルでもこの具体性を
頻繁に活用しています。
タイトルに数字が入るだけで
グッと興味を惹きますし、
見ている人にとっても
格段に分かりやすくなります。
興味性
3つ目の興味性ですが、インパクトや
意外性があるものと
言い換えてもよいと思います。
人間の脳は高度に発達しているため、
一つの情報を受け取った時に
“ギャップ”を感じると、
そのギャップを埋めずにはいられないものです。
見た瞬間に、感情的なギャップを
発生させることを意識してみて下さい。
例えば
「成功者続出!南極でかき氷を売って安定事業を確立する方法」
「砂漠で堂々と砂を売り、感謝までされる驚きのビジネスモデル」
など。
通常ではありえないと
考えられること、
既成概念から外れたもので
予想と違う結果を出している。
このような現実に直面すると、
人間は事実確認をせずには
いられないのです。
反社会性
最後が反社会性ですが、
簡単に言ってしまうと
「業界の秘密を暴露する」
や
「ライバルを批判する」
というのが多くの
インフォプランナーの使い方です。
例えば、フライデーや暴露本などを
ついつい読んでしまった経験はないでしょうか?
人は秘密や裏話、ゴシップ話などが大好きです。
反社会性は、人間が持っている
「怖いもの見たさ」
や
「他人の不幸話は蜜の味」
という習性を利用してしまう手法です。
例としては、
「欠陥住宅見学会」
「ヤクザが生きるか死ぬかの世界で
確信犯的に使っている“相手を
思い通りに動かす”超実践交渉術」
反社会性は、使い方によっては
非常に高い反応が出ます。
しかし、使い方を間違えると
ブランディングに大きく
影響するので注意が必要です。
この手法を使う際には、
批判やバッシングを
されるリスクが高まりますので、
その辺りも考慮した上で
活用することをオススメします。
タイトルの作り方もコツを
知っているかどうかで、
反応に大きな差が出てきます。
ぜひ、魅力的なタイトルを作れるように、
ここまでのポイントを
押さえて頂きたいと思います。
7.文章構成
読み込んでもらうためには、
文章構成も分かりやすく
スッキリと作りこんでいく必要があります。
とはいえ、文章構成はケースバイケース。
目的次第で大きく変化してきますので、
ここではこの形が絶対にオススメです!
という明言は難しいのでやりません。
ブログでアフィリをするのでしたら、
そこを意識した文章構成になるでしょうし、
メルマガへの登録へ繋げるのでしたら、
その落としどころを意識した構成になります。
私のようにコンテンツを多く出していく
ブログのスタンスだと、何かを
積極的にセールスをする訳ではありません。
なので、魅力的なタイトルと分かりやすく
情報を受け取って頂ける構成を常に意識しています。
逆にブログで強く訴求していきたい場合でしたら、
PASONAの法則を意識すると書きやすいと思います。
PASONAの法則とは、
P……問題提起 ⇒「このようなことでお悩みではありませんか?」
A……問題のあぶり出し ⇒「私も悩んでいたのです。こんなに辛い思いをしていました」
SO…解決策の提示と実績・証拠 ⇒「しかし、この方法で解決しました」
N……限定性、緊急性、絞込み ⇒「今なら限定●●名にこの方法を公開しています」
A……行動を促す ⇒「今すぐお申し込み下さい」
という構成で文章を書く方法です。
この方法は初心者でも取り入れやすく、
反応も取りやすい構成です。
非常に使いやすい型なのでオススメです。
8.良質なコンテンツと情報量を意識する
ビジネス目的で情報発信をしていく場合は、
ブログで書いてあるコンテンツの
質と量にも気を配らなければなりません。
あまりに内容の薄い記事だったり、
コンテンツ量が少なすぎる記事だと
継続的にブログを見てくれる
ユーザーを増やしていくことはできません。
良質なコンテンツと情報量を確保するためには、
リサーチを怠らないのが必須条件です。
そして、定期的に記事を更新する際は、
ご自身のブログのテーマに沿った情報には
常にアンテナを立てて
情報収集をしていくことが大切です。
9.ダラダラと書かない
コンテンツ量を確保すると言っても、
むやみにダラダラと記事を書くことはオススメしません。
「つまらないブログ」という印象を与えてしまい、
逆にユーザーが離れてしまうリスクもあります。
分かりやすい文章で記事を書きつつも、
コンテンツの質と量を高めていく。
それには、ある程度の習得期間は必要です。
焦らずに、ブログの記事を
書くことを習慣化して頂きたいと思います。
10.話のまとめをしっかり作ること
「結局何が言いたかったの?」という
印象を与えてしまっては、せっかく時間を
かけて沢山のコンテンツを
出しても無駄になってしまいます。
苦労して書いた記事が
結果に結びつかなかったらツライですよね。
最後に何を伝えたかったのかを、
明確にユーザーに
伝えるようにしましょう。
それだけで見ている方の
頭も整理されるので、
こちらが発信している情報を
より正確に理解して頂けます。
そのような細かい気遣いが
ユーザーの満足度を高めて
ユーザーのファン化に
繋がると思って大切に扱いましょう。
11.たくさん書くこと
最後はこれです。
たくさん書くことです。
最終的には、たくさん
書くしか無いと思います。
書いて、ポストして、反応を得る。
良い反応ならOK。
悪い反応なら改善。
この繰り返しで良質で
シェアされやすい記事を
書けるようになると思います。
まだ10記事20記事というところなら、
下手で当たり前です。
既に300記事以上書いてますが、
未だに下手です(苦笑
なので頑張って日々
書き続けているわけですね。
文章は終わりの無いものです。
だからめげずに何度も失敗して、
何度も書いていくことをオススメします。
ターゲットを具体的にしていくと、
より人物像を想像出来るようになります。
その結果、伝わりやすい
文章を書くことができるはずです。
男性か女性か?
年齢はいくつか?
どのような職業か?
所得は低い or 高い?
子供はいる or いない?
どのような生活習慣、
行動パターンがあるのか?
周りにいる人はどのような人達か?
どのような悩みを抱えているか?
どのような言葉が響くのか?
どのようなことを望んでいるのか?
どういう人達のために情報発信をしていくかで、
言葉遣いや、文章の書き方も定まってきます。
例えば、同じ30歳の女性でも「専業主婦」と
「OL」とでは生活習慣も違えば、
日々の行動パターンも違います。
専業主婦の方で子供がいるのでしたら、
当然子育てをしながらアフィリエイトに
取り組むということになりますし、
専業主婦の期間が長いとパソコン
操作に慣れていない
可能性も高いと予想できます。
そういう方には
「子育ての隙間時間を活用して」
「パソコンが苦手な方でも」
という表現を使うと
「これなら私にもできそう!」
という印象を与えることが
できる!というわけですね。
逆に、日中働きに出ているOLを
ターゲットとしてイメージしている
のでしたら、毎日激務で帰宅も
遅いことが多いのかもしれません。
そういう方には
「仕事終わりの一日30分を活用して」
「休日を有効活用して」
「本業以外の安定収入」
という表現が響く
可能性が高いと予測できます。
同じ性別、同じ年齢でも
職業や環境によって
日々の行動パターンも違いますし、
抱えている悩みも変わってきます。
主婦の方でしたら子供が
いるのかいないのかでも違いますし、
旦那さんの収入に
よっても価値観が違うはずです。
このようにターゲットの
イメージを鮮明にすればするほど、
相手の立場に立って
考えることができるため、
ブログ記事を書くアイディアが
どんどん湧いてきます。
ですから、あなたのブログを
読んで欲しいと思う理想の
ターゲットを明確に
して頂きたいのです。
このイメージを
明確にすることで、
結果的にターゲット以外の
層からも支持を集める
可能性が高くなります。
文章を書く上で非常に
大切だと感じている
2ポイントがあります。
それは
「誰に」
「何を伝えるか」
です。
ここが明確になっていると、
1~2ヶ月程度でしたら
書くネタが無くなる
なんてありませんし、
知識のストックが
無くなってきても
情報収集を効率良くできるため、
次々とブログ記事に新しい情報を
落とし込んでいくことが
できるはずです。
4.自分の強み・特性を知る
これはスタートアップの時にも
言えることですが、より良い
記事を書きたいならば経験の
棚卸しをしておくことを
オススメしたいです。
この作業、たった一回で
いいのでやっておくと
全然違いますよ!
どのような分野で
知識と経験があるか。
どのような分野に興味があるか。
自分自身はどのような強み、
特性があるか。
自分自身のことを振り返り、
客観的に分析していくことが大切です。
市場を知り、ターゲットを知り、
自分自身を知ると記事を書く
方向性やスタンスが
より明確になっていきます。
細かい話ですが、
「です・ます」で行くか、
「だ・である」でいくかの
判断は自己分析をしっかり
しないと決められないと思います。
権威並に知識があったり、
得意分野なら「だ・である」でも
言い訳ですが、まだ色々チャレンジ中なら
「です・ます」の方が無難なわけです。
多くの場合、これらのことを深く考えずに
ブログを作り、えいや~!という感じで、
なんとなく始めてしまう人がほとんどです。
自分自身が好きなテーマというだけでは
市場に受け入れてもらうことは難しいと思います。
また、選んだ市場がニーズが強く、
ユーザーの多い市場だとしても、
自分が全く興味が湧かない分野だと
長くブログを運営していくことは難しいはず。
途中でブログ記事を
書くこと自体が
苦痛になってしまいます。
これらのことを考えると、
リサーチって本当に大事なんですね。
自分が最も高いパフォーマンスを
出せるブログを作り上げて
いくことが重要です。
5.扱っている商品・サービスを熟知する
何かブログで商品やサービスを
宣伝していきたいと考えている場合は、
扱っている商品やサービスに
ついてある一定レベル以上の
知識を持っている必要があります。
アフィリエイトの
情報発信をしていますので、
アフィリエイトについては
徹底的にリサーチしましたし、
日々研究を続けています。
アフィリエイトに関する
最新のマーケティング手法や
アンテナに引っかかったものは
すぐに調べていきます。
こうして日々知識を蓄積させて、
実践の場で検証を繰り返し、
優良な情報を発信していくことが
ブログ記事を書く上で
外せないポイントです。
扱っている商品・サービスの強み、
お客様に与えるメリットや結果、
実績などを的確に伝えることができれば、
理想のターゲットとしている層の
方達にとって価値のある情報を
発信するブログになるはずです。
6.記事のタイトルを工夫する
「読まれる」という意味では
これが一番重要です。
タイトルが最も重要です!
記事は読んでもらわなければ
何も始まりません。
ユーザーがその記事を読むか
どうかはタイトルで9割が
決まると言っても過言じゃないです。
ブログを運営していて感じるのは、
ユーザーの反応は
とても正直だということです。
興味を引かないタイトルでは、
そもそもクリックをして
ブログを読み進めて
くれることはありません。
タイトルに気を
配るかそうでないかで、
結果に大きな差が
生まれてしまいます。
これでは、みすみす
新規ユーザー獲得を
見過ごしているようなものです。
興味深いタイトルを作るためには、
いくつかポイントがあります。
細かく分けると
かなりの数に
なってしまうので、
今回は特に重要だと
感じる4つのポイントを
ご紹介します。
今後タイトルを考える際に、
参考にしてみて下さい。
ベネフィット
具体性
興味性
反社会性
順番に解説していきます。
ベネフィット
まず、タイトルを
考える上で最も重要なのが、
このベネフィットです。
ベネフィットとは
「お客様にとっての利益」という意味です。
つまり、タイトルを見た瞬間に
ターゲットとしている方が
「これは得だ!」
「役立つ情報だ!」
と感じるタイトルに
する必要があるということです。
パッと見た瞬間に
得だと感じたものは、
ユーザーも反射的に
クリックしてしまいます。
人間も本能がありますから、
「得をする」
「利益がある」
「役立つ」
と感じるものには、
思わず反応してしまうのです。
そのため、ただ「ダイエット」と
伝えるのではなく「夏直前!もう
水着を着るのも怖くない簡単くびれダイエット」と
伝えた方が反応は高くなります。
夏が近づいている春頃でしたら、
一目でベネフィットが伝わります。
具体性
2つ目は具体性です。
これは数字を入れることで
より具体的に分かりやすく
イメージを伝えることができます。
例えば「受講者の92%が1日
30分の勉強を21日間続けただけで
平均150点の特典アップ!
TOEICで高得点を取る人が
実践している7つの解答方法」という
タイトルがあったら、
TOEICで猛勉強をしている方は
思わずクリックしてブログ記事を
確認してしまうでしょう。
そしてお気づきかもしれませんが、
タイトルでもこの具体性を
頻繁に活用しています。
タイトルに数字が入るだけで
グッと興味を惹きますし、
見ている人にとっても
格段に分かりやすくなります。
興味性
3つ目の興味性ですが、インパクトや
意外性があるものと
言い換えてもよいと思います。
人間の脳は高度に発達しているため、
一つの情報を受け取った時に
“ギャップ”を感じると、
そのギャップを埋めずにはいられないものです。
見た瞬間に、感情的なギャップを
発生させることを意識してみて下さい。
例えば
「成功者続出!南極でかき氷を売って安定事業を確立する方法」
「砂漠で堂々と砂を売り、感謝までされる驚きのビジネスモデル」
など。
通常ではありえないと
考えられること、
既成概念から外れたもので
予想と違う結果を出している。
このような現実に直面すると、
人間は事実確認をせずには
いられないのです。
反社会性
最後が反社会性ですが、
簡単に言ってしまうと
「業界の秘密を暴露する」
や
「ライバルを批判する」
というのが多くの
インフォプランナーの使い方です。
例えば、フライデーや暴露本などを
ついつい読んでしまった経験はないでしょうか?
人は秘密や裏話、ゴシップ話などが大好きです。
反社会性は、人間が持っている
「怖いもの見たさ」
や
「他人の不幸話は蜜の味」
という習性を利用してしまう手法です。
例としては、
「欠陥住宅見学会」
「ヤクザが生きるか死ぬかの世界で
確信犯的に使っている“相手を
思い通りに動かす”超実践交渉術」
反社会性は、使い方によっては
非常に高い反応が出ます。
しかし、使い方を間違えると
ブランディングに大きく
影響するので注意が必要です。
この手法を使う際には、
批判やバッシングを
されるリスクが高まりますので、
その辺りも考慮した上で
活用することをオススメします。
タイトルの作り方もコツを
知っているかどうかで、
反応に大きな差が出てきます。
ぜひ、魅力的なタイトルを作れるように、
ここまでのポイントを
押さえて頂きたいと思います。
7.文章構成
読み込んでもらうためには、
文章構成も分かりやすく
スッキリと作りこんでいく必要があります。
とはいえ、文章構成はケースバイケース。
目的次第で大きく変化してきますので、
ここではこの形が絶対にオススメです!
という明言は難しいのでやりません。
ブログでアフィリをするのでしたら、
そこを意識した文章構成になるでしょうし、
メルマガへの登録へ繋げるのでしたら、
その落としどころを意識した構成になります。
私のようにコンテンツを多く出していく
ブログのスタンスだと、何かを
積極的にセールスをする訳ではありません。
なので、魅力的なタイトルと分かりやすく
情報を受け取って頂ける構成を常に意識しています。
逆にブログで強く訴求していきたい場合でしたら、
PASONAの法則を意識すると書きやすいと思います。
PASONAの法則とは、
P……問題提起 ⇒「このようなことでお悩みではありませんか?」
A……問題のあぶり出し ⇒「私も悩んでいたのです。こんなに辛い思いをしていました」
SO…解決策の提示と実績・証拠 ⇒「しかし、この方法で解決しました」
N……限定性、緊急性、絞込み ⇒「今なら限定●●名にこの方法を公開しています」
A……行動を促す ⇒「今すぐお申し込み下さい」
という構成で文章を書く方法です。
この方法は初心者でも取り入れやすく、
反応も取りやすい構成です。
非常に使いやすい型なのでオススメです。
8.良質なコンテンツと情報量を意識する
ビジネス目的で情報発信をしていく場合は、
ブログで書いてあるコンテンツの
質と量にも気を配らなければなりません。
あまりに内容の薄い記事だったり、
コンテンツ量が少なすぎる記事だと
継続的にブログを見てくれる
ユーザーを増やしていくことはできません。
良質なコンテンツと情報量を確保するためには、
リサーチを怠らないのが必須条件です。
そして、定期的に記事を更新する際は、
ご自身のブログのテーマに沿った情報には
常にアンテナを立てて
情報収集をしていくことが大切です。
9.ダラダラと書かない
コンテンツ量を確保すると言っても、
むやみにダラダラと記事を書くことはオススメしません。
「つまらないブログ」という印象を与えてしまい、
逆にユーザーが離れてしまうリスクもあります。
分かりやすい文章で記事を書きつつも、
コンテンツの質と量を高めていく。
それには、ある程度の習得期間は必要です。
焦らずに、ブログの記事を
書くことを習慣化して頂きたいと思います。
10.話のまとめをしっかり作ること
「結局何が言いたかったの?」という
印象を与えてしまっては、せっかく時間を
かけて沢山のコンテンツを
出しても無駄になってしまいます。
苦労して書いた記事が
結果に結びつかなかったらツライですよね。
最後に何を伝えたかったのかを、
明確にユーザーに
伝えるようにしましょう。
それだけで見ている方の
頭も整理されるので、
こちらが発信している情報を
より正確に理解して頂けます。
そのような細かい気遣いが
ユーザーの満足度を高めて
ユーザーのファン化に
繋がると思って大切に扱いましょう。
11.たくさん書くこと
最後はこれです。
たくさん書くことです。
最終的には、たくさん
書くしか無いと思います。
書いて、ポストして、反応を得る。
良い反応ならOK。
悪い反応なら改善。
この繰り返しで良質で
シェアされやすい記事を
書けるようになると思います。
まだ10記事20記事というところなら、
下手で当たり前です。
既に300記事以上書いてますが、
未だに下手です(苦笑
なので頑張って日々
書き続けているわけですね。
文章は終わりの無いものです。
だからめげずに何度も失敗して、
何度も書いていくことをオススメします。
◎まとめ
ビジネス目的でブログを運営する場合は、
ユーザーに満足してもらえるような
情報を発信していく必要があります。
ブログを初めて運営するという場合は、
「これでいいのかな?」と不安に
感じる部分も多いはずです。
でも気にせずに書きましょう。
書き続けましょう。
失敗を恐れず、
どんどん書くことが一番です。
ここまでお話した
「ブログ記事を書く11のコツ」は
あくまで指針です。
これを最初から
全部やるのは
不可能ですし、
しんどいです。
なので読みながら書きながら、
楽しめる範囲で実践していくのが
ベストだと思います。
文章を書くという作業は
本当に難しいスキルですが、
この記事が多くの人の
参考になれば嬉しいです。
★ブログサークルからご覧の方に
ブログサークルからご覧の方には、
仕様でブログサークルでいいねやコメントができないことがあります。
回復するまで3,4日かかります。
コメントできないその間も、トークルーム
他コメントを入れてくださった方々やそれ以外の方々にも
ブログ閲覧して「いいね」とポチは入れさせていただいています。
コメントできないところについて誠に申し訳ございませんが
以上の点にご留意の上、当ブログを閲覧していただければと思います。
<<有料級特典付き無料メルマガ、快調に読者増加中>>!!
有料級特典付き無料メルマガ、好評配信中!!
有料級特典付き無料メルマガ登録はコチラ⇒http://bit.ly/2FkDwaB
ご登録していただいた方々にはお礼として、有料級
ご優待無料特典レポート2部をプレゼントいたします。
この特典レポートでは当ブログでは触れていない
アフィリエイト初心者がなかなかできない
ネット事業にかかせない集客や当ブログでは語っていないわずか
2週間で16万稼いだノウハウをぎゅっとまとめた、
まさに有料級特製のレポートを無料でお渡しします。
この2部の有料級レポートで0→1体験念願の初成果が大きく近づくこと
間違いありません。
ブログ読者よりも濃い情報を入手することができ、
一歩も二歩も先に進むことができます。
おかげで読者数も快調に増加中です
この機会に、メルマガの読者登録、心からお待ち申し上げます。
メルマガ登録はコチラ⇒http://bit.ly/2FkDwaB
有料級特典付き無料メルマガ登録はコチラ⇒http://bit.ly/2FkDwaB
ご登録していただいた方々にはお礼として、有料級
ご優待無料特典レポート2部をプレゼントいたします。
この特典レポートでは当ブログでは触れていない
アフィリエイト初心者がなかなかできない
ネット事業にかかせない集客や当ブログでは語っていないわずか
2週間で16万稼いだノウハウをぎゅっとまとめた、
まさに有料級特製のレポートを無料でお渡しします。
この2部の有料級レポートで0→1体験念願の初成果が大きく近づくこと
間違いありません。
ブログ読者よりも濃い情報を入手することができ、
一歩も二歩も先に進むことができます。
おかげで読者数も快調に増加中です
この機会に、メルマガの読者登録、心からお待ち申し上げます。
メルマガ登録はコチラ⇒http://bit.ly/2FkDwaB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんのポチポチ、
お待ち申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓